今週娘の小学校のクラスでは、

2学期に終わらせなければならなったであろう単元のテストが

毎日休みなく行われています。

塾の算数の基本問題を習得するのに時間がかかっている日々、

はっきり言って学校は二の次になってしまっていますが、

 

塾の方でも一応通った単元だよね?

しかも幸運なことに冬期講習の最終テスト対策で力を入れてやったよね?

学校のテストってもっともっと簡単だよね?

学校のテスト対策の為に教科書ワークだけは1年以上も前に先取りしてあって、

『それを寸前でざっと見直せば十分』だってあなた言ってたよね?

 

なのに算数の二学期総復習テストが50点台中盤...

しかもクラスの平均ど真ん中。

ぶっ飛びました。

・先ず平均の単元は、式は合っているのに一つ足し忘れて誤答。

 式の正解だけで部分点くれてる。

・二クラス足した平均の問題は、最初にクラス毎で平均出さずに

 クラスの人数を足してしまってから取り掛かって当然不正解。

・単位量は[何が何の何割]を3問中2問逆に解釈。

 

本来なら全部できる問題なんです。

 

今まではね、全部できる問題ができなかった時って

ケアレスミスが多いから、そこを注意していこうね。って

入試本番までに仕上げていかなきゃね。なんて思っていたし

本人にも伝えていたけど。

これってこれがこの子の持ってる力なのかな。

だって他の子も絶対ケアレスミスなんて有るだろうし、

家では出来て、出来るから大丈夫って思ってて

実際そうなんだろうけど

本番で絶対出来る文章問題を4問も落としてくる。

4問も正確に情報を処理できなかったんだもん。

今回は計算と分数の問題で取ったようなものでした。

 

社会と理科は90点台後半と80点台前半。

中受と言っても我が家は上位校を志望している訳ではなく、

学校のテストは100点で当たり前とは思っていないので

社会の点数なんかは褒めてあげなければいけなったのかな。

でもめちゃくちゃ娘に言ってしまった。

もう本当にめちゃくちゃです。

『バカなの?

 頭大丈夫?

 皆テレビ観て、ゲームして、友達と遊びまくってるんだよね?

 あなた何のために塾行ってるの?

 もうお金払いたくないんだけど。

 もう受験なんて止めたら?』

こんな類の事をぶつけまくってしまった。

算数のテストで50点台を取ってきたと言う現実から

立ち直れるか自信がなくなった自分の不安を娘にぶつけてしまった。

 

そしてこんな事は最後にしたい。

 

これ以上重ねていかないように

そうなる前に、これからはここに逃げ込もう。

 

 

 

※冬期冬期講習が終わって、これから塾のプリントの宿題は一纏めではなく

教科毎 一回毎にクリアファイルに入れて、

何を何処まで習得出来ているのか、逆に出来ていないのか

わかるように管理して行こう。

と些細な所から残りの一年の過ごし方の巣作り始めています。