キラキラ1歳8ヶ月19日キラキラ


次男たけちゃんのこと。

長男ゆいくんは、1歳9ヶ月でトイレトレを開始し、2歳の夏には、取れてました。

※トイレトレーニング開始記事。


しかし、早かったなぁと反省することが多く。

一人だからなんとかなったけど、今は、3人もいるし、出かけるたびに、大量の着替えとトイレを探すのをまた繰り返すかと思うとなんだかげんなり。


なので、次男たけくんは、トイレトレは当分先!と決めていたのですが、送られてくるしまじろうのDMに惑わされる私(笑)

確かに、魔のイヤイヤ期に、トイレトレは出来ないだろう。

イヤイヤ最高期にトイレトレしたら、泣いちゃう(笑)


それプラス、肌の弱いたけちゃんのオムツかぶれ。

こまめにかえてるのに、汗かくし、暑いしで、かわいそうなことに。

…母、思いつきでトレパンをはかせてみました。



ゆいくんママの日常-189


ウンチをした後~お風呂に入るまでの短い間だったので、出ませんでしたが・・・。

本人喜んだかと思いきや、嫌がりました(笑)


トイレトレとは言いませんが、少しずつ布パンにしていくつもりです。あせも対策に。

トイレトレはやる気がありません。



ゆいくんママの日常-186

袋で、食べるのがうまくなりました。

前は、全部出してからじゃないと食べれなかったのに。



ゆいくんママの日常-z

今一番好きな遊びは、お絵かき。

主に、書くところは、自分の腕や足、そして服・・・。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?



ゆいくんママの日常-188

自分で食べるのはすっかり上手です。

コップも上手に飲めます。

お兄ちゃんになったね~。