最近、夕方が戦争です。
まず、まんま小僧のたけちゃん…。


夕飯の支度を始めると、食べたくって、できるまで待てないんです。

なので、白いご飯をとりあえず与えておき、急いで夕飯作り。
その間、だいたいむっちゃんは泣いてます。
ゆいくんが、あやしてくれてたりするんですが、泣き止まないとお手上げみたいで、(T.T )( T.T)おろおろしてます。笑。


ご飯ができると、兄ちゃんズに食べさせ、その間、むっちゃんの授乳。
寝かせておき、私も急いで夕飯。
兄ちゃんズが遊んでる間に、お風呂の用意。


むっちゃんが寝てる間に、兄ちゃんズとお風呂。
子供達を洗い、湯船に入れて、私も洗い終わると、寝ているむっちゃんを起こし、全員でお風呂。
(今日は、この間にたけちゃん溺れました。ゆいくんに救出されました)


全員でお風呂が、この上なくうれしいらしく、兄ちゃんズは、むっちゃんの横を喧嘩しながら奪い合ってます。
温まると、兄ちゃんズを湯船に残し、ゆいくんにたけちゃんの面倒をみてもらい、むっちゃんを出し、着替えさせ、

兄ちゃんズを迎えに行き、ふいて着替えさせて…最後に自分です。


そして、歯磨きをし、お布団に移動~。
絵本タイムの時間です。

最近、ゆいくんがたけちゃんに絵本を読んでくれるのですが、片言なので、たけくん飽きて違うことして、ゆいくんに怒られてます。笑。


みんなに、むっちゃんは、パパが帰るの待ってお風呂に入れたら?と言われるのですが、そんな時間まで私が待てない。笑。

寝かしつけは一回で済ませたいし、最低でも9時までには寝る習慣をつけておきたいので、大変だけど、3人一緒に入れてます。
ただ、湯船がものすごい狭いです。
もうちょっと大きくなったら、私一緒に入れないかも。