ゆいくんママの日常-100314_150556.jpg

最近、むっちゃんの日記ばかりなので、たまにはたけちゃんも。

もうすぐ、1歳五ヶ月になるたけちゃんですが、できるようになったことが増えました。

家中の戸に手が届くようになり、自分で戸を開けれるようになりました。
なので、昼寝から起きても、泣かずに、自分で戸を開けて起きてきます。
逆に、危ないところでも戸を開けて行けるようになったのが、厄介。

歯磨きが上手になり、私の真似して、歯ブラシをゴシゴシできるようになりました。ゆい兄ちゃんより上手かも(笑)
歯磨き粉は、まだイヤらしいですが(笑)

ウンチが出たら、教えてくれることも増えました。
ゆい兄ちゃんのときは、トイレトレーニング、早過ぎてしょっちゅうイライラしてたので、たけ兄ちゃんは、する気が全くありません。
ゆい兄ちゃんは、二歳でオムツが取れてたんですが、やはり早過ぎて、失敗することも多く、外出先で大変な思いをしたこともたくさん。

ご飯は、自分で食べたい欲が強いらしく、ほとんど自分で食べます。
ヨーグルトなんて、気がついたら一人で全部食べてました。
コップでも、いつのまにか飲めるように。
しかし、こぼして遊ぶ楽しさも覚えたので厄介です。

あと、いろんなところを登るようになり、手が届かないところは、イスを運び、登ってゲットする技も獲得してました。
気がつくと、金魚の水槽にいろんなものを入れてます。

私達がしゃべってることは、ほとんど理解してます。人の名前も完璧。
でも、呼ぶときは、なぜかみんな、パパかママ(笑)

そして、産後なので、ほとんど家にいるたけちゃんは、かなり太ってます。推定11キロ。
重すぎて、傷の痛い私には、抱っこがキツイ。
まだ、抱っこ~っていう時期だろうに、抱っこしてあげれないなんて…ごめんね。

むっちゃんの授乳に興味津々なので、たけちゃんにも飲ませてみようとしたのですが、かなりイヤそうに拒否しました(笑)
お兄ちゃんなんだね~。

ボールペンやペンなどのフタも開けれるようになり、気がつくといたるところに落書きが…。悲しい。

今日は、私とむっちゃんとたけちゃんでお留守番だったのですが、私がトイレに行ったすきに、たけちゃんがゴーオンジャーの人形を持って、むっちゃんの頭を叩いてました。
本人的には、ヨシヨシのつもりみたいですが、何をするかわからないので、目がはなせません。

経験者のママさんから、年子の子育てって、大変よ!と言われ続けてたんですが、まさに痛感してます。