今朝、起きてから、助産婦さんに、オッパイマッサージ。
経験したことがあるお母さんは、わかると思いますが、痛いんです涬
けど、左のほうが張って飲みにくいみたいで、赤ちゃんが飲んでくれず、また張って…と悪循環なので、マッサージしてもらいました。

オッパイは出るのに、飲んでもらえないのも、けっこう大変なんですが、ここの助産婦さんは、イロイロ試してくれるし、なんとか飲めるように工夫してもらえるので、すごくありがたいです。ドキドキドキドキドキドキ

直接飲めない時は、いろんな保護器を持ってきてくれ、何回も試してくれたり、それでもダメなときは、電動の搾乳器で搾ったり、電動だと、柔らかくなりにくかったみたいで、手動にしてもらったり、哺乳瓶も、母乳実感なんですが、普通のを使ってたんですが、どうも、舌を上手に巻き込めないみたいで、舌を上手に使ってじゃないと、出てこないタイプのを使わせてもらったり、とイロイロ参考になりました。

おかげで、さっきは、両方、上手に飲めてました。これが、続いてくれるといいなぁ~。煜

ゆいくんママの日常-100228_080433.jpg

音符今朝の朝食音符
珍しく、ボリューム少なめ…炅なので、私にはもの足りませんでした(笑)

朝食前に体重をはかったんですが、ビックリすることに減ってました。グッド!
減ってないと思ったのに…。汗
二人目の産後はかった体重より減ってます。
今回は、頑張って一人目体重まで戻さなくちゃ!グー