久しぶりに、いっちゃん(甥っ子3歳)の話題を。

水曜日、いっちゃんが、ひよこクラスの幼稚園の日。コラ

パパの運動会の用事で、松前と空港通りに用があったので、帰りに実家によりました。

たけちゃんが寝たし、妹が具合が悪かったので、いっちゃんの幼稚園のお迎えに行くことに。

いつもなら、のんちゃん(姪っ子6歳)も一緒に帰ってくるのですが、体操クラブのため、バス帰宅。

いっちゃんだけ、帰る日でした。

迎えに行くと、ひよこクラスにいないいっちゃん。

職員室の先生に聞くと、年少さんのクラスでいつも待つらしい。

見てみると、隅っこで、一人遊んでいるいっちゃん。

声をかけてもだんまり。

先生が、一生懸命、「いっちゃん~。お迎えよ~。誰かわかるんかなぁ~?」と言ってくれてるのに、無視(笑)

さすがに、人さらいと思われてる!?とビビッた私は、一生懸命いっちゃんに話しかけるもだんまり・・・・。

こんなとき、のんちゃんなら、「あおいちゃん~」と満面の笑みで出迎えてくれるのに(笑)

年少さんなので、知ってる子がいなく、一生懸命先生に説明し、連れて帰りました。

すると、幼稚園の門を出たとたん、いつものいっちゃんになり、しゃべれるように。

「ゆいくんは~?たけくんは~?」

と聞いてきたのですが、ママの名前は出てきませんでした(笑)

ママが迎えに来なかったのは、疑問ではなかったようです。

それにしても、男の子ってそんなもん!?

ゆいくんも、幼稚園じゃしゃべらないし、家に帰っても、幼稚園の様子をほとんど話さない・・・。

照れ屋にも困ったものです。

夕飯の支度だけセットし、ゆいくんのお迎えがあったので、のんちゃんに会わずにバイバイ。

すると、帰ってきたのんちゃんは、夕飯を作ってくれたことに、大感激してくれたみたいで、私のことを大絶賛してくれたそうです(笑)

ただの、おでんなのに(笑)

たけちゃんは、具合の悪い妹の上に乗って遊んだり、こっそり階段登って楽しんだりしていたようです(笑)

今日は、いっちゃんだけ、お預かり。

いっちゃんは、来ると必ずゴーオンジャーとブロックで遊ぶのですが、ことごとく邪魔をするたけちゃん。

たけちゃん見張っといて!というので、何も出来ず、たけちゃん見張ってました。

一緒に遊んであげて~と言うと、一つブロックだけ差しだし、背を向けて遊び始めるいっちゃん。(笑)

でも、何度壊されても、やめて~というだけで、手は出なかったので、立派なものです。


ゆいくんママの日常-114

たけちゃんも、毎日、兄ちゃんズにやられっぱなしなので、強くなりました。

おもちゃに関しては、多少のことでは泣きませんが、つられ泣きは、かなりひどいです(笑)

今日、幼稚園から帰って気がつくと、手がおかしいゆいくん。

そういえば、虫刺されかなぁ~と思ってたところが、ふくれあがり、みずみずしく、痛そう。

なんだか、ひどくなってるので、やけど!?と思いましたが、そんなことはなかったし、幼稚園かなぁ~と思ったんですが、かなり気になりはじめ、病院に連れて行くことに。

インフルエンザ、だいぶ落ち着いてきたものの、流行ってるそうなので、小児科は嫌だなぁ~と重い、皮膚科に行くことに。

しかし、また木曜午後・・・。

この辺の皮膚科はまったくわからず、昨日、ゆぅくんも行ったというオススメの皮膚科を教えてもらい、外遊びした後、行ってきました。

すると、偶然にも去年、年少さんで一緒だったお友達Aくんと偶然ばったり。

ちょうど、たけちゃんの出産のときの産婦人科でもばったりしたお友達。

病院でよく会うなぁ~(笑)

色々話していると、3人目の話に。

どっから、どう聞いたのか、わかりませんが、3人目妊娠のこと知っててかなりびっくり。

幼稚園ママさんには、ほとんどまだ言ってないし、クラスも違うので言ってなかったんだけど、どうやら広まっているようです(笑)

Aくんは、ゆいくん~と抱きついてくれたり積極的なのですが、積極的な子には苦手なゆいくん。。。

クラスが別になったこともあって、かなり恥ずかしそうだし、一言もしゃべりませんでした。

・・・こういうとこ、すごく申し訳ないなぁと毎回思います。

結局、診断のけっかは「とびひ」。ガクリ


ゆいくんママの日常-113

手の皮は厚いので、じゅくじゅくしにくいらしいのですが、うつること間違いなしなので、たけちゃんと、お風呂は別にしてくださいといわれました。

え!?めんどくさい。

パパが早いならいいけど、私一人で子供二人を入れてるのに、別々って、かなり厳しい。

結局、先に私とたけちゃんが入り、出て、着替えさせてから、ゆいくんと入ることにしたんですが、グズグズたけちゃん。

ゆいくんとお風呂入ってる間、一人で待てるはずもなく、ゆいくんに一人で入ってもらうことに。

運よく、パパが30分待てば帰ってきてくれえるということで、ちょっと遅くなるのを覚悟でまつことに。

今日はパパが入れてくれましたが、毎日別々に入れるのは、かなり辛いです。

私、風邪ひきそう~。

何かいい案ないかなぁ・・・