今日は親子遠足の日。

思い返せば去年は散々だった親子遠足。


※去年の親子遠足



去年の失敗もふまえて、朝ごはんをちょっと遅めに。

たっぷりと食べさせて出発。

今年はたけくんもいるので、去年のようなグズグズは勘弁して欲しいのです(笑)


一応、ぐずりも想定して早めに出発。

だけど、けっこう人がたくさん来てました。

花園幼稚園も一緒らしく、すごい人数。

そして、暑かった・・・。


ベビーカー持って行ったのに、たけくん泣いて乗ってくれず。

それでも、いろんなお母様方に愛想を振りまいておりました。


集合して集合写真を撮った時間が長かった。

写真を撮りにきたの?という感じ・・・(笑)


ゲームの時には、たけくん寝てくれたんですが、ベビーカーにおろすと号泣・・・。

仕方がないので、抱っこして参加してたんですが、ゆいくんのお友達りんくんが体調が悪く、木陰で休んでいるからとりんそうママさんが、たけくんを抱っこして見てくれました。

ありがたい。

おかげで、一緒に踊ったりゲームをしたりすることができて、ゆいくんうれしそうでした。

本当、助かった。


みんなでお弁当食べて、たくさん遊びました。

ついてまわった私とたけくんは、ヘトヘト。

最初のほうは、社交的なRちゃんについて回って一緒に遊んでたゆいくんですが、途中からは、仲良しの男の子を見つけ、男同士で遊んでました。

しかし、帰るときは、Rちゃんと一緒に帰りたい~と駄々をこねましたが、あまりにも疲れたので、強制終了。

思ったより、疲れた・・・。


来年は、たけくん歩けて少しは楽かなぁ・・・。