生後2ヶ月と25日。
今日は、赤ちゃん相談に行ってきました。
寒いから、人少なかった…。

体重6015g
身長60.1cm
胸囲40.1cm
頭囲40.4cm
と、ほぼ標準です。

ゆいくんと比べるとどうなんだろうと思い、母子手帳で比べてみました。
すると、ゆいくん、このぐらいには、すでに

体重6.820g
身長64.2cm
胸囲42.0cm
頭囲42.0cm
と、はるかにうわまってました。あの子、ずいぶん重たかったんだなぁ。記憶にないけど。

たけくんは、特別愛想がいいわけでもなく、ボーっとしてました(笑)
このまま順調に大きくなってね。

ゆいくんママの日常-858

ゆいくんが帰ってから、外で遊ぶということに。
しばらく、たけくんと、震えながら遊びに付き合ってたんですが、手先が紫色になってたので、帰ろうというのに、帰ってくれない。
見かねたRちゃんママが、ゆいくんを見てくれて私とたけくんは帰宅。
いつも、申し訳ない。

その後、小児科帰りのミーとコーとhiroちゃんが、この間貸し忘れた漫画を取りに来てくれました。
ゆいくんは、ミーと幼稚園バスのお迎えにきて欲しかったらしく、母に訴える。(笑)

そして、また独創の世界に。
折り紙で、なにやら不思議なタコやらイカやらを作って、ご披露。
それを喜んでくれたのが、うれしかったのか、寝るまでそればっかりしてました(笑)

hiroちゃんが、豚汁をおすそ分けしてくれました。
野菜たっぷりなのに、ゆいくん完食!
大好きなハンバーグも残すほど!
私のお汁系、完食してくれたことないのに~。
やっぱり、ゆいくんの舌は、正直です。
幼稚園帰ってから、咳が出始めたゆいくん。
野菜いっぱい食べて、早く直そうね。

毎日、お風呂で泣くたけくん。
寒いんだろうなぁとは思ってたんだけど、浴室に暖房がついてるわけでもなく、諦めてたんですが、今日の育児相談で、タオルをかけて暖めてあげて、タオルをはぎながら、洗ってあげるといいですよ~と言われて、その通りにすると、今日は全然泣きませんでした。

ミラクル♪

たけくんが座ってる、バスチェア。
それに座りたいらしいゆいくん(笑)
しかし、座れるわけもなく、たけくんの横で遊んでいるゆいくんをじぃーと観察してた、たけくん。
どっちのための、バスチェアなんだか(笑)