糖質制限は、本当に行う必要はあるのか? | 肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

おはようございます。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

最近、巷で話題の「糖質制限」について、私個人的な見解を書いていきます。

 

もしかしたら、某糖質制限で有名なジムとは全く違う見解になると思います。

糖質制限は必要ない?


結論から言ってしまえば、糖質制限は必要ない。

 

 

 

必要なのは、糖質選択だと思っています。




糖質制限とは、もともと血糖値のコントロールが上手く出来ない糖尿病の治療の一環として取り入れられてました。

 

 

それが、ここ最近は、身体のボディメイキングで注目されるようになってきて、現在のような流行のような状態になってきたわけです。



もちろん、この流行にのって芸能人の方も実践されているようです。

 

 

 

そして、それを売りにするジムも出てきたわけです。



糖質制限というのは、出来る限り糖質の摂取を控えるという事が大まかな理論です。

 

 

 

糖質というと、いわゆる主食になるもの。

 

 

米類・麺類・パン類といったものですね。

 

 

 

根菜類も多くの糖質を含んでいます。


噂でしか聞いたことありませんが、某ジムは糖質制限を推奨しているので、上記で挙げたものは全てカットするらしいです。



そういった食事制限をジムにも通っていない一般の方が行っているのをよく耳にしますが、上手く出来ないことが多いみたいです。

 

 

 

なぜかというと、今まで摂取していた糖質を一気に0にしているからです。



制限と聞くと、100→0にするイメージがありますが、一気にそんな事は出来ません。

 

 

多分、何かの修行じゃない限り、私でも無理です。

 

 


なぜなら、身体が糖質を摂取することに慣れてしまっているからです。


特に糖質中心の食事をされている方が、100→0にしたらそうなるのは明らかです。



そうやって失敗してしまった方は、リバウンドをする可能性が高く、もしかしたら開始前よりも太ってしまう可能性もあるわけです。



実際に私のクライアントの方でも、糖質制限を無理にしてしまいリバウンドしてしまった方もいます。

 

 

では、どの様にしたら上手くいくのか?



それが糖質選択です。



ここから長くなりそうなので、次回に書きますので・・・。

 

 

只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善トレーナー北村智哉 公式HP

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

パーソナルトレーニングについてこういう質問をよく受けます。

 

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉