二の腕が太くなる原因。そして、細くするには? | 肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉のブログ

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。スタイルトレーナー北村智哉です。




お正月気分もそろそろ抜かないといけませんねw前回のブログでお正月太りしないためには。。。ということで書きましたが、私はきっちり体重キープでしたし、逆に体重が若干落ちましたねw



きっと普段よりも動かないからお腹も空くこともなく、食べる量が減ったからではないでしょうかね?そして、新年になりましたから、ここからは半年かけてじっくり体重を落としていこうと思います。



キロ数でいえば、約4kg前後を落とそうかなと。でも、身体のサイズは極力このままでいきたいので、ほぼ脂肪で落とせればなと思います。夏辺りには、いい感じに仕上げられるようにしたいと考えています。



さて、今日のネタですが、2回に分けて書いていきたいと思います。大きなテーマとしては、部分痩せに関してですかね。そして、今回は二の腕に関してです。




多分、女性の多くの方が悩み、細くしたいと願う二の腕に関して書いていきます。まず二の腕の筋肉を大まかに説明していきますね。

二の腕の筋肉は上腕三頭筋といわれる筋肉がこのようについています。この筋肉が収縮することで、肘を伸ばす・腕を後ろに引く・体側に腕をつけるといった動きに作用します。



付着している部分は、肘頭という肘の部分から、上腕骨の上部と肩甲骨にそれぞれ分かれます。ちなみに三頭と書いてありますので、三頭うち二頭は上腕骨、残りは肩甲骨へ流れます。




次に、上腕三頭筋がなぜ太くなるのかを考えていきます。基本的に筋肉は鍛える、浮腫む、常に収縮させた状態になければ太くなることはありません。しかし、世の女性は太くなる事があるわけです。ここで考えて欲しいのは、鍛えていないのに太くなる理由です。




よく運動しなくなったから弛み始めたというのは、ちょっと横に置いといてください。これは後々関連付けて話していきます。話が逸れてしまいましたが、鍛えていないのに太くなる理由…これは先程あげた、筋肉が太くなる理由から推測すると、浮腫みと常に収縮させた状態にあるという2点になってきます。




では、なぜそうなるのか?まず1つ目のなぜ浮腫むのかを考えていきましょう。まず浮腫む原因は、以前のブログでも書きましたが、栄養と姿勢が関連します。
以前のブログはこちらからご覧ください。

浮腫みを取るには・・・。 その1

浮腫みを取るには・・・。その2



しかし、ここでは、姿勢を取り上げて話していきましょう。姿勢が崩れることで、肩の前側を通る血管、リンパ管が筋肉と筋肉に挟まれ、潰され、流れが滞留しやすくなります。そうすると、血液やリンパ液は心臓へと戻るわけですから、それらが腕の部分に滞留してしまいますから、必然的に浮腫むという結果になるわけですね。これによって二の腕が太くなるということです。



ここから長くなりそうなので、また次回に続きは・・・。



スタイルトレーナー北村智哉



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの理想の身体づくりをサポートします!!
スタイルトレーナー北村智哉

             
      ★トレーニング内容のお問い合わせ           
        〇シェイプアップ・パフォーマンスアップ・機能改善など 
    ★出張美容小顔矯正・トレーニングのお問い合わせ
★その他(出演・帯同など)のお問い合わせ 
   ・・・etc                        

下記までご連絡よろしくお願い致します。

http://www.ktomoya.net/

※現在、セントラルスポーツ ジムスタ飯田橋サクラテラス、個別出張パーソナルトレーニングを新規受付中です。