産後withオトコ(生後2ヶ月…後編) | 大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸

こんにちは、大坪健二です。
大坪健二with2ヶ月頃の麦くん2

麦くんが生後2ヶ月を過ぎるころに、親としては安堵しつつも、疲れが溜まっていたようで2人とも精神的に少ししんどい日がありました。

それまで、どちらか一方がしんどい日には、他方が補いながら麦くんのお世話をしてきたんですが、今回は2人一緒に疲れちゃってました。

相方さんに対して思いやりにかけた発言をしてしまって悲しませたり、自己嫌悪で一人で凹んだりもしたんです。なので、互いに、いつもよりも口数少なくなっちゃって、麦くんに対しても申し訳なさを感じながら、

「麦くん、こんな日もあるんよ」
「こんな時に誰かに、気軽にヘルプを求めれることができたら、かなり楽になるんだろうねぇ」
「子育てってほんま大変だわ」

と独り言をブツブツと言いながら、お世話しちゃってました。

翌朝には2人ともそこそこ回復したので良かったんですが、こんな日が少なくなるように、相手を思いやりつつ、普段からの休息・気分転換がスゴく大切だなぁと実感しました。

<関連投稿>
麦くん on instagram
産後withオトコ(生後2ヶ月…前編)
産後withオトコ(生後32日間)
妊婦withオトコ(7~39週目)