英語の教材 | 駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

夫の赴任によりメキシコ・モンテレイにやってきました。
モンテレイでの子育て・日常生活を綴ります。

ソフィーの幼稚園では、英語教育にAMCO という英語の教材を使っていて、ワークブックやCDを聞きながら毎月決まったテーマで英語を勉強しているようです。


そして今学期からは、幼稚園でやってる内容を家でも勉強出来るようにと宿題みたいにワークシートとCDが渡されます。でも幼稚園に提出したりする必要はないのだそうで、やる・やらないも自由です。


でもソフィーは帰りの車の中から早速「やりたーい、やりたい!!」と言っていて、家に着くなりすぐにCDを聞きながらワークシートをやり始めました。


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

自分で筆箱を持ってきて塗り絵をしたり、シートの指示に従って問題をしています。

水泳教室の時間が迫っていたので、着替えさせるのも一苦労でしたあせる

集中したら他のことはもう何も見えない、聞こえない。。。のソフィーさんです。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

何を描いてるかと思ってたら、「カメだよ!」だそうで、そー言われたらカメに見える、見える音譜特に目がカメっぽいぞ(笑)。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

CDに合わせて、先生のようにイラストを1つづつ指差してるところ。急にエラそうにママに「やってみー!」と指示し始めます。どうやらママが生徒役をしなくてはいけないみたいで、「わかる?」とか聞かれます・・・あせる

いつも先生がこうやって教えてるんだろうなぁと授業の様子が垣間見える瞬間ですニコニコ




駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

水泳教室から戻った後も、引き続きワークシートをやるソフィー。

後方では疲れきって爆睡中のエレナっちぐぅぐぅ

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

塗り絵もホントに上手になったし、塗る対象物にあった色を使えるようになりました。

クジラから赤い潮が吹いてるのはまぁ自由な発想ってことで(笑)。

このワークシートをやってる時は、太陽のことをSOLではなく、SUNNY言うんです。

ちゃんとイングレス(英語)と分かってるみたいです。

すごいねー。この時期の成長のスピードについて行けないママです。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

そしてこれは、「カタツムリだよ」だって。「何で顔が2つもあるのさ~?」と突っ込んだら、小さいほうがべべなんだそうです。

ママ、完全にソフィーの発想力に負けました・・・あせる


いつか大きくなって「宿題やだなー汗」なんていう日が来るのかもしれませんが、今みたいに遊びの延長で学んでくれるのってすごく理想だな~合格と目をキラキラさせながらワークシートに向かうソフィーの姿がやけに眩しく見えましたキラキラ