【忘れたくない思い出】昨年の今日、すごい久しぶりに母と二人時間。昔話や子育て話に... | 美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

【Where dreams come true】
☆ドリームキャッチャー
受注・制作・販売・ワークショップ
☆TCカラーセラピー
☆ウォルドルフ人形ワークショップ
☆5人姉妹を育てる過程で培った経験をシェアします‼☆

この投稿をInstagramで見る

【忘れたくない思い出 】 昨年の今日、 すごい久しぶりに母と二人時間。 昔話や子育て話に花が咲く。 いつぶりかな~ で、私、小学生まで、長屋のようなアパートに住んでいたの。 そこには、こどもからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代が住んでいたのね 台所もひとつの場所に各々のブースが別れてあるけど、共用スペース。 みんなに見守ってもらって育ててもらって。 こども達が暴れまわっても、誰一人としてうるさいって言わなかったって。 お母さんが仕事でいなくても、お隣のおじいちゃんおばあちゃんがおかえりって言ってくれて、おやつくれたり。 近くに親がすんでいなかった母にとって、子育てしやすいありがたい場所だったと。 みんなで台所に立ち、おしゃべりしながら、だし汁の交換したり、わたしが5年生の調理実習で習ってきたばかりのサラダ作って食べてもらったり、私も大好きな場所だったな~ 喜びも悲しみも分かち合えた空間が懐かしい。 そんな経験をしているから、我が子の子育て場所につちのこくらぶの共同保育を選んだのかもしれない。 こども達が大きくなっても、分かち合える仲間がいるっていいなー そして、どんな場所でも、そんな分かち合える場所を大事にしていきたいな🎵 #母とおしゃべり#忘れたくない思い出 #長屋生活#みんなで子育て #共同保育 #共に育む #共育 #分かち合う#ちゅらゆえ#美楽結笑〜ちゅらゆえ〜#遠藤久美子

kumiko935(@kumiko935.endo)がシェアした投稿 -