クリスマスリース作り | 美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

【Where dreams come true】
☆ドリームキャッチャー
受注・制作・販売・ワークショップ
☆TCカラーセラピー
☆ウォルドルフ人形ワークショップ
☆5人姉妹を育てる過程で培った経験をシェアします‼☆





中学校のPTA行事で、クリスマスリース作りをして来ました~♪


リースはよく作るけど、これは初めての技法だったので、難しかったけど、わくわくしながら作ることができましたよー♪



リースにはたくさんの意味が込められていることをご存知でしたか?
私は初めて知ったんですけど、
☆円形=『永遠の命』
☆実=『収穫の象徴』
☆常緑樹の葉『魔除け』

などの意味があるそうで、葉の向きもつながりがあるようにつけていくのが習わしなんだそうですよ。

色にもきちんと意味があるそうです

赤 …愛と寛大さ
緑 …永遠の命、神の永遠の愛
白 …純潔、雪、純粋な心
金銀…ベツレヘムの星=富、豊かさ

リースは外に飾るので、赤い実などは小動物の餌にもなるそうで、森に食料が不足しがちな冬に鳥達がついばみに来るんだそうですよ

こうしてリースの歴史を意識して作ると、気持ちが凛としてきますね。






このリースは、下に水苔があるから日持ちするとのこと。

これをアレンジして、お正月飾りにも楽しめるんだって~♪

こんなにお得感満載でお茶とデザート、松の木の雪づり体験までついて、自己負担¥500なんて素晴らしく嬉しい~♪





いよいよ年の瀬

楽しみもたくさんですね~♪

皆さんも楽しい企画一杯かな~?

体調崩されていませんか?

忙しい毎日だと思います。

インフルエンザも流行りはじめましたね。

皆さんは何か対策されていますか?



我が家は、薬も予防接種にも頼らない主義なのですが、塩麹や薬膳スープで撃退♪出来てるんですよ♪(^^)v
塩麹は、とても使いやすい調味料なので、我が家は、自家製塩麹を常備して、あらゆる料理に使っています。オススメ~
あとははちみつが、殺菌作用もあり、喉がいたいときにはそのままなめています。
我が家の自然療法の話はまた別記事にあげますね


雪が降ってきそうな天気になりました。
みなさまもご家庭にあった様々な方法で、風邪撃退出来るといいですね♬



本日も読んでくださってありがとうございます。