子どもの発熱の原因の殆どが
なんらかのウイルス感染か
なんらかの細菌感染です。
そしてその9割が
ウイルス感染症🦠🦠
いわゆる 
『風邪をひいた』 という時には、
自分の力で乗り切らせてあげる事が
とてもとーても大切
なんで??
解熱剤で早く熱下げてあげたほうが
いいんでないの?




いいえ
基本は風邪に薬はいりません
ウイルスに抗生剤は効きません
熱が高くて
ぐったりしているときに
緩やかにクーリング(脇の下や鼠蹊部を冷やす)
などで
解熱させてあげることは🙆‍♀️

ですが、解熱剤で急激に
解熱させることは時に大きな
副反応が起こることもあります
何より子どもは
色々な微生物と触れ合う事で
自分の免疫機構を強くしていくのです
この世界に生まれてきた
子どもにとって
初めましての微生物たち
数えきれない微生物たちと
共存していくためには、
上手な戦いかたを覚えるしかない
この世に存在するウイルスの数に
毎度反応していたら?
身がもたないよね
大きくなるまでに
RS やら
ムンプスやら
アデノやら
ロタやらノロ
インフルエンザやら溶連菌
色々なウイルスや菌と
触れ合うことで
戦い方や共存の仕方を学ぶのです
このレベルのウイルスは
鼻水でながしとこー
このレベルのウイルスには
発熱しとこー
あーこないだの君ね。
知っとるから症状いらんねーとか
そうやって集団生活の中で
移し移され
学んでいくのです
もし、いつも
鼻水を止める薬が入ってきて
出した熱を薬で下げられて
出したい下痢を薬で止められてたら?
どうなる??
免疫チームは
「あ、うちら働かなくていいのね」
 ってなっていく‥
あれ?どうやって働いたらいいん?
え?どのくらいの強さで働いたらいいん?
これが
免疫力の低下
免疫の暴走
と言われることに
つながる一つの原因
上手に子どもが風邪を
乗り切れるように
お母さんがお家で色々なアイテムや
知恵を持っていると便利です
👍👍👍
ホメオパシー
お手当て
アロマ
クレイ
色々あるのでピンと来たものから
すこしお勉強してみて🤍


インスタフォロー宜しくお願いします😉