子育て中のお母さんたちに
お勧めしたいアイテムは沢山あるけれど
その中でも何か一つと言ったら

ホメオパシー

聞いたことあるけどどんなものなの?
という方へ
ホメオパシーのお話をしていこうと思います


ホメオパシーは200年以上も前
医師である
サミュエル・ハーネマン
によって誕生した
ドイツ発祥の自然療法です




『健康な人に投与してある症状を起こさせる物は
その症状を持つ人を治癒に導く』
という
同種の法則
根本原理とするものです




ん・・?

分かりづらい?
いや
全然わっかんねーよ爆笑




でも『同種の法則』は
かつて日本の民間療法の多くが
その『同種の法則』に基づいたものでしたのよ


例えば
喉がひりひり痛い時
喉がヒリヒリする生姜湯を飲む
(ひりひりにヒリヒリ)


熱が出ている時は
布団をかけて温める
(熱さに暑さ)


鼻水が出る時にネギを巻く
これらはその名残なのです
(ぬるぬる粘液にヌルヌル)


何となく『同種の法則』がイメージできたかな


そしてこの同種の法則は
ハーネマンより以前の
古代ギリシャ時代
医学の始祖ヒポクラテスも
提唱していたのです!




ホメオパシーは
『自然の法則』に基づいた療法
紀元前400年前の古代ギリシャの頃から
今現在も変わらることなく
人間の自然治癒力に働きかける療法なのです

すごいね!


大昔は薬がなかったから
病気とは何か?
治療するとは何か?
を分かっていたのかもしれないですね