今日はゆで汁マイスター
濱田 まさこさんにお会いしました。





まさこさんは
毎日の晩ご飯作りに悩む
働くお母さんへ
(専業主婦で悩んでいるわたしにも)

ゆで汁をアレンジして作る
簡単で美味しいレシピを
動画配信のオンライン講座でおしえてくれています♡

ゆで汁マイスター♡
名前が可愛いです(^^)



そんなマイスターがですね

2018. 7. 22. 日曜日

13時から15時

板橋区 成増アクトホールにて

小児科医  高野弘之先生の
『心配する子育ては今日でおしまい!病院、薬、予防接種との付き合い方』

の講演会を開催してくれます!



今日は
そんなマイスターの熱い想いを
聞くことができました。


こちらにもまさこさんの熱い想いが綴られてます


マイスターはずっと昔からゆで汁マイスターだと
勝手に思っていたのですが
ずっと10年くらいは帰宅22時過ぎ!
バリバリ会社で働かれていたそうです


そして
お子さんが生まれ
仕事復帰されてから
月1はお子さんの看病でお休み
40日あった有給も看病に使われ


『いったい何のために働いているんだろう』
と、悩んでいたそう


どうしたら、もっと病気のしない子に、、
どうしたら、もっと楽に子育てが、、


そんな時
高野先生の講演会を聞いてから
心配する子育てを止めることができたそうです



心配する子育てから
可能性を信じる子育てに
シフトチェンジ



それはちょっと見方を変えるだけ
視点を変えるだけで


子供を心配するあまりでてくる
煩わしいことや心配事を
手放せて楽な子育てができたと
お話してくれましたが

もうね、、


うんうんうんうん!!


首の皮が切れちゃうくらい頷きました!



冬は嫌だなぁ、風邪が流行ってとか
高熱がでるとドキドキしたりとか
具合い悪い子供を病院連れて行くの憂鬱だぁ
薬飲ませるのも大変だなぁとか
こんな薬ばかり飲ませていいのかなぁ?とか


私も長男が小さい頃は
そんな小さなことを心配してました


そう思うと
私もだいぶ「心配する子育て」を
しなくなったなぁと感じます


いや、心配事は常にあります
その年齢によってほんと次から次へと
悩み尽きませんが


無駄な心配はなくなりました
40度発熱していても
大丈夫と思える


べつにおまじないではありません。


まさこさん言ってました

ゆで汁は、茹でこぼすものじゃない。
ゆで汁は、使い回して飲み干すもの。
 
 
視点を変えると
意識が変わる。
常識が変わる。


これと同じで
子育てに悩んでいる
お父さんお母さん方の

ちょっとした視点を変えることができたら
心配の多い子育ての自分の世界を
くるんと
ひっくりかえせるって(^^)


ゆで汁は捨てるものというを常識
視点を変えて使い回す!!
そしたら、料理が楽チンで美味しくなった!

発熱したらすぐ病院にいかなきゃという常識
視点を変えて、看病に余裕がもてたら
その分子育てが楽チンになるかもですねー!




 2018. 7. 22. 日曜日

13時から15時

板橋区 成増アクトホール

小児科医  高野弘之先生の
『心配する子育ては今日でおしまい!病院、薬、予防接種との付き合い方』


とても広い会場です
託児はあと少し残ってるみたいです
お友達とご一緒だと割引きもあります 




色々お買い物も楽しめます♡

レメディガーデンの布ナプキンも見にきてねウインク