リカちゃんで遊びます | 徒然ブログ

徒然ブログ

日常生活を綴ってきますo(^▽^)o


今日の埼玉はなかなかの雨です

それでも外せない用事がありチャリで外出しました

カッパで上半身はなんとかなるものの、前がはだけるので…

おぱんつまで…

今は帰宅しすぐ着替えました笑

風邪引きますよ肌寒くて



さて



東京駅


行ってまいりました


6/15 リカちゃんキャッスル彩色ツアーに!





最初に募集案内が来た時に、対象ドールがかおりちゃん?わーい行くとすぐさま応募


その時は仕様も発表されていなかったけど、オニンギョ一人とランチと行き帰りのバス代でコスパいいから


最悪好みの仕様のかおりちゃんじゃなくても、リカちゃんを選べばいいやと


その後仕様が発表されてホッとしました


で。めでたく当選したのです


しかし当日、やっぱりかおりちゃんのアイプリント難しそう、リカちゃんに変えようかと行きのバスを待っている時思ったのですが


名札がバッチリ配られ…これ変えられないっぽいな…となりました笑



バスを待つ間、並ぶ隣の女性に声を掛けるちゅんまま


まぁ社交的なネクラゆえ話しかけるの苦ではないのでして


 

ほぅ…名古屋から?(⊙︎ロ⊙︎)


前乗りで…(そりゃ間に合わないですもの)


東京駅は迷うから下見を?(あそこは中がごちゃごちゃしてますからなぁ)


コロナ禍で現実を生きるリカちゃんを観てハマったと?


ほぉ〜




次にバス車内で別の女性が隣に


ほぅ…大阪から?お姉さんが東京にいるからたまに来ると


道に迷って遅刻しそうに?あ、走ってこられたのですね、車内のクーラー当てますね(私ゃ寒いですし)


子供の頃からオニンギョが好きなのですか


なになに、佃煮が出来るほどのオニンギョを買ってもらって?


持ってきたオニンギョをみせっこすると彼女のは幼い頃買ってもらったらしい二代目リカちゃんでした





新参リカ活者と古参ガチ勢で、はざまのちゅんままでした笑



ランチは城近くの温泉施設?で仕出し弁当




これにお味噌汁も


ちゅんままは朝4時起きで、かつ、お腹の具合がよくなく残してしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


今日なんかスーパーのお弁当に惣菜つけてまだお菓子食べられるくらい食べられたのに(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


周りの方は若い人でしっかり召し上がってましたよ


周りの方も言ってましたがおかずたくさんでライスマネジメントが失敗したと


味も福島だからか?弁当だからか?しっかり濃いめでライスすすむ味付けでした





バスに戻り古参さん←とおしゃべり


関西弁で「ちょっと重かったわぁ。カレーで良かったかも笑」と


そう!カレー食べたかったなぁ城の笑




で。到着〜


…数年ぶりだ


城本丸の写真を撮らなかったです…




私は第一グループで到着してまもなく案内


そばにいた経験者の方にコツを聞きまして


ほうほう…


しかしかおりちゃんのあの十字を描くの?不可能過ぎるだろっとかおりちゃんを選んだ方達と話していたのですが


安心して下さい、手描き…というか完全な手作業の目の星は一つだけでした


この色星だけでした


それよりもエアブラシの扱いの方が難しかったです〜





まずはアイホール全体のベースになるくらいにくり抜かれた型をヘッドの顔部に載せ、白の塗料をスプレー(白目部分になります)


乾いたら次に目のカラフルな色の部分にくり抜かれた型を載せスプレー。このかおりちゃんなら青ですね


この時はまだ白に青がただ載ってる状態です


なんというか、白の部分が残るように青スプレーする訳です


また乾いたら、茶の部分用の型を載せスプレー。これは眉毛部分もくり抜かれた型で眉毛が付きました


次は真っ黒の瞳部分の型


ちょっとスプレーし過ぎて目力強になりましたちゅんままかおり…まだ来てないから分からないですけど、職人さんはうーむという顔してた気が笑


次に十字や上下の白星の部分にくり抜かれた型を載せ白でスプレー




で、最後に注射器状の道具で十字横の色星をちょんと付けて終了


こちらはxなどで、大きな白星でうるうるな彩色ちゃん達を見ていたので…とにかく小さくしなければと狙いを定め…素早く注射器を下げ、素早く上げました


ゆっくりしてるとたっぷり液が載ってしまうそうです


注射器型だけど押して液が出るのではなくポタリと落ちるがままの道具なんですね


こちらは職人さんが褒めてくれて一安心





というか何よりチークが最強に激むずです


エアブラシであの小さな頬に吹き付ける訳ですから


私は既にプロがチーク済みのヘッドを選びましたが


中には全てやりたいという強者達が


というかやっぱりアイシャドウチップでぽんぽんにした方がかえって効率よくない?失敗しなくない?と思います


プロのしてくれていたチークもだいたいが右頬が少し濃いめに見えて


最近のコもそんな気がしたりして






まぁそんなわけで無事終了しまして


その後は館内を散策


まずお人形教室を見に行くとちびっこ達がママさんと教室していてほっこり


懐かしいな


スペシャルリカちゃんも数人いましたよ


どちらも私は買わなかったですけども




しかしまさかのジェニーショップを見なかったという…


だってプロのドレスを着ての展示達、以前に見たし




というかすみません…忘れてたんです…その奥がショップになっている事を…


展示見なくていいや〜であの奥まで行かなかったんです




まあユリーシアのおたのしみがあったらしいけど範囲外ですし、もちろん27のセミオーダーはしないからそんなにショックではないのですが  


昔のモデルから選べるというシステムで、つまり昔のモデルが置かれている訳ですから


それを見たかったなぁとは思いました(  ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎  )



ただもう一つの楽しみのミニLC


この会場でした


一般のお客さんは入れないかな?


推しのショコラもいたけど、これといったコはおらず  

でもやっぱり他のコを買っちゃいましたけどね…




スイーツ券とドリンク券をいただいたので

このおいりソフト、美味しかった〜!ソフトクリームに載せた人最高ですね!


コーヒーを飲みたかったのにまさかのコーヒー豆が在庫切れというアップルガーデンカフェぇ…


カフェとは


しかし代わりにいただいたジュースうま(⊙︎ロ⊙︎)


お腹痛くなりそうで冷たいの怖かったけども〜二つとも最高に美味しかったです♪




帰りのバスは寝ましたけど


前も話したか、首から背骨には神経が通る穴がそれぞれあって


その一つが狭くなっていて神経を圧迫しているちゅんまま


常に左手が痺れ首から肩にかけて痛みがあります


うがいができない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


バスの座席に座ったまま痛くて眠れなくて…動かさない方が痛いので


そんな話を古参さんに話すとすぐにらスマホで治療法を検索してくれました


対処療法で痛み止めしか出せないと診てもらった整形外科医は言っていました


その痛み止めはめまいするから飲まず


また自分のかかりつけの脳外科医に相談すると手術だよと言ってました



古参さんはペインクリニックなど探してみたらと提案して下さり


そして痛み止めはそれだけではないと思いますよとか


ありがたい優しさ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)




彼女もおたのしみを買ったらしいですが


もしも彼女が転売屋だったら見せるの嫌がるかも…


嫌がったら、この人…となるのが怖くて見せてと言えなかったです笑


私も見せなかったですけど見せたかった気もありました


かわいい〜かわいいよね〜と言い合う楽しさが、同じ趣味だとありますよね


ぼっちも楽しいですけど


しかし彼女は転売屋ではないですね


子供の頃のドールをしっかり大事にして


手作りのドール服も作るそうで写真も見せてくれました


また会えたら〜とさよならしましたが


もう会えないだろうなぁ






道が空いていて1時間ばかり早く到着


それでも8時すぎの帰宅


旦那はんありがとう


子持ちになって初めてこんな夜まで出掛けたよ


ママ友の飲み、好きじゃないから断る理由で、夫が見てくれないからと言ってきたし実際そうだったけど


もうある程度大きいから食べ物用意しておけばなんとかなると旦那はんにはお願いしなかった←ほんとにいなかったからねいつも


ところが最近休めるようになってきた


15日もいいよと


ほっとした〜やっぱり


安定の「また買ったの?同じでしょ?笑」のセリフもありがたいっす笑




相変わらず胃も腸もなんか不調なのでバナナだけ自宅で


SAで皆むしゃむしゃ食べてたなぁ…私も楽しみたかった(´._.`)


早めの就寝 


朝4時起床5時出発6時半東京駅でしたので


まぁそれでも周りがたまたまだったのか大阪の人数人、名古屋の人


東京の方もいましたけど


前乗りや夜行バス…


ちょっとハードル高いですよねぇ


でもまた行きたいな








写真は食事したところで


どなたかが皆で撮りませんか?と提案して下さったので便乗


どのコがちゅんままのか分かりますか笑







ではまた