お久しぶりです

日によって 体調の波はありますが 平穏に生活できています。

確実に持病からの発熱だと わかっていても
発熱した途端 焦って 悩んでいました。
今も それは 続いています

7月に延期していた手術は
持病の内臓のトラブルで
白紙に戻されてしまいました。


3ヶ月先まで手術がいっぱいの 
有名な病院の 
その中でも 予約が難しい医師の手術となると
私のような
体調の波があると 難しく
現段階では手術は未定です

何とか 必死に 手術に向けて努力、制限、節制、あらゆる考えられることをしてきました。
それでも

手術が中止となり
かなり ショックでした


手術のことは ごく一部に 知らせていました。

みんな
「このタイミングじゃ なかったんだね」
 って優しい 言葉をかけてくれました


手術が できなかったことで 自分を責めていましたが 
きっと 結果オーライになる❗と 奮い立たせています



不登校ぎみの二男の近況です

受験生の中学3年生になりました。

コロナ自粛の 長い お休みのあと
1学期は 1日も休まず 登校しました

中学2年の夏休みあと 欠席だらけで
3学期は (コロナ自粛もあり)、学校へ行かなかったのです。

コロナ自粛で 本人も (私も)気持ちがフラットになり 結果的に良かったのかもしれません



・・・半径1メートル以内に近寄らない、
私からは話しかけない、
目も合わせない

ハードな反抗期・思春期で

かなり 忍耐が必要だった長男の近況です


ウソのようです。
よく笑い、
よく話しかけてきます

リビングで
隣に座って 体が触れてしまう距離でも
体が触れてしまっても
大丈夫になりました❗

会話の中で「おぃ❕」って ツッコミたい時、軽く、頭をポン と触っても 笑ってます。

こんなにも 平和な関係になれるとは思いもしませんでした。


まだ 手探りですが 遠くから見守るスタイルが確立できてきた感じです

「信じてるから😁」と
緊急性の高いこと以外
口出しせずにいます

子離れ 親離れ ですね

失敗や トラブルは 全て 本人の糧となると信じています。
私も 多くの失敗から 学べました
人生の 幅が 広がるといいなと 
希望を託しています


ブログに よく ネガティブなこと書いてました。
ブログに 秘めた気持ちを打ち明けなくても
大丈夫なほど
平常心で過ごせるようになったかもしれません。
イラついても 仕方ない、楽しいこと考えようと すぐに気持ちの切り替えが できるようになったと思います。



もちろん、姑さん、相変わらずです😁
それに イラつくことは なくなりました。
あまりにも ひどいことを言ってきても 笑顔で 姑さんへ労りの気持ちにかわりました。


「もう 歳だから 仕方ない」その気持ちだけです。
イラついたら 自分が損だと 思えるようになりました。

もちろん、ムカッとすることあります❗すぐに無理なく 切り替えできるようになりました

そんな 近況です

(態度悪い息子たちのこと もちろん すごく 悩みます 落ち込むこともあります すべて含めて 幸せな日常なのかもしれません)