明けました門松

 

 

「もう、師走だねΣ(・ω・ノ)ノ!」と言っていたと思ったら

 

 

年末年始は一気に走り抜け🏃💨

 

気が付けば

子どもたちの冬休みも終わりを告げるほどに👀‼️

 


今は ほぼほぼ 必要なものを買うことができる便利な世の中になって


お正月準備の手間が減り

あれ(・・?   お正月だよね❔ と


大晦日の深夜から 並んで 初詣したにも関わらず、お正月の実感がわきませんでした。


 

 

おうちでお餅をついたり

時間をかけて おせち料理を作ったりしていた

幼少期の思い出が懐かしいです


うたた寝してると 

その当時のことが 

かなり鮮明に 

会話の内容や

その時の香りまで再現された夢をみて


幼い私の記憶を そんなに覚えてることに

母は 驚きを通り越して、

気持ち悪がり(笑)、


子どもたちには

『走馬灯じゃね❔』と言われました(笑)



家族全員(きょうだい親子全員)が集まった

楽しいお正月を過ごせました。 

 




そんな 穏やかな年明けでも、

ブレずに 

すごい主張を ぶっこんでくるのはお姑さん(笑)



やっぱり 


過去と人は変えられない

未来と自分は変えられる


ですね。


お姑さんの 「今、それ言う❓」と

普通なら ドロドロの

血まみれの(・・・これは盛りすぎた😁)

争いの火種をぶっこんできました



また、それは 後からの記事で。


怒ることもせず

その場は穏やかにおさめられました😁 


怒ることに エネルギーを使うことが

今の私には もったいないのです。


子どもたちが 悪いことしたら、

もちろん、怒ります

それは、私と子どもの 絆があるから

(お互いの信頼の絆があると信じたい😅)



話はあちこち とびますが、

初詣❕

私の願いは

「み~んな 幸せな年でありますように」という

とても 能天気な願い事


大晦日の晩から 行きたいと強く願っていた母は、

ひたすら 私のことを 願ってくれたそうです😭



親の心 子知らず  です

私は、まだまだ ダメな娘です😞



私は 今年 手術ということを

初詣の時 忘れていました



みなさまも よいお年になりますように✨