停電の時
救急車や 消防車の サイレンの音が
何度も 何度も鳴っていました。


友達から

信号が消えてるから 事故がたくさん起きてるから危険。
ちゅんちゃん、外へ出ちゃだめ。
食べ物ある❔ 飲み物は❔

ちゃんちゃん家は、オール電化❔
卓上コンロとかある❔


野菜や冷凍食品たくさんあるから、
ちゃんちゃんいる❔

ご近所さんが 炊き出しつくってるから
いる❔

ガソリンある❔
一軒だけ開いてるガソリンスタンドあるよ


等、我が家のことを心配してくれる友の優しさがありがたかったです。
私の体調のことで、気にかけていただきました。



息子たちも
みんなが大変な中、いろいろと 助けてくれるなんて すごい
と感謝していて、


その感謝の気持ちから
穏やかに 過ごせました。


災害時は 自分の家族のことで いっぱいいっぱいになってしまうと思います。

困った時こそ助け合うのが当たり前よ😊と
さらりと言う友達をリスペクトします


助け合おうとする姿勢
そんなことを 私も息子も学びました。