「因果応報❔」と、
鳥肌がとまらなくなってた その後・・・。




お義母さんの 手術が終わり
病室へ戻ってきたとき、

酸素マスクしてたお義母さんが
かっ と目を開き、
義兄夫婦、私を ギロっと見て


私を指さして
「あんたには とっても感謝してる」
言い終わると、目を閉じて 麻酔がまだ効いているのか眠った。



(⚠️ 感謝してると言っても、元気になったら、忘れて、義母と義兄で仲良く私の悪口大会や嫌がらせが始まるのは、想定内😊)




義母は ストーマに。
永久的に。







義母の
ストーマの 装着の練習の時

袋は、溢れて、漏れる寸前。

「できない」と
投げ出したお義母さん。


離れたところで椅子に座ったままの義兄夫婦。

私が黙々と 泡立てたソープで 人工肛門を洗い

漏れかけた便をキレイに拭き取り

装具の 大きさを微調整して
装着。




私を たくさん 脅してきたお義兄さん。
許せない嫌がらせもされた


そんなお義兄さんと 対面したけど
平常心😊


なんの感情も わかない✨

お義母さんと 義兄のことは 許してない

温和でストライクゾーンが広いと言われる私の
許せる範囲を超えることをされたこと

絶対 許さない


だけど 恨んでもない

怒ってもいない

な~んの 感情も ない

一昔前なら 信じられない 領域かな?



自分でも わからないけど
ただ、優しくしてあげたい
助けてあげたい気持ちだけがあるだけ。


看護師さん、ソーシャルワーカーの方、病室の方たちが 私を大絶賛して「理想的な嫁姑 」と、美化されてる。
それを 否定せず「おかげさまで」と にこやかにやりすごしてる

義母と義兄を
許してないけど

負の感情が 沸き起こらず、
そして、何の見返りも 求めてない。


どんなときでも
負の感情に支配されることはなく、
私らしく
生きることが できはじめたのかな?


なんか とても 私は、
幸せ

今までのこと 全部ひっくるめても 幸せな人生。


夫や きょうだいたちとの 死別は辛い。
いまだに よく 泣く。

でも、
夫やきょうだいたちが きっと 今は、
痛みや苦しみのない世界にいると信じてるから
しあわせ


私は、めちゃくちゃ しあわせな人なのかもしれない😊