前の記事の補足になりますが、


義兄と義母は、別居しています
義兄と義母の家は、どの交通機関を使っても1日がかりになります

私と義母の家は、車で1時間の距離です。



ゴールデンウィークは 義兄家族と義母で仲良く旅行してたようです。
※私は義母には何も尋ねません。義母が話していました。


私への 攻撃がすごいのは、
自他共に認めるマザコンの義兄と
私の夫への依存が高く、子離れできない義母の
歪んだ憎悪です。

義母は、夫が私を大切にすることが許せなくて、
私に嫉妬と妬みを持っていました。


夫が発病前は、
私の母親に 電話で、
「わしは、○○❨夫❩と 孫の○○と○○❨私の息子たち❩だけ 遊びに来てくれると幸せなんだ。ちゅんがいると、○○❨夫❩も孫も ちゅんのそばにいて、ちゅんが邪魔なんだわ」と文句を言える、ある意味、すごい、人😓





続きになりますが、
義母が 私の住んでいる家の近くの病院に転院する付き添いをしました。


付き添った日は、体調が不調で、夜中も病んで眠れませんでした。
朝、義母の家まで迎えに行き病院まで連れていってあげました。 
いろんな手続きをして、術前検査もして、丸一日がかりでした。 
ランチタイムは過ぎた時間帯に 病院が終わり、
義母が行きたがるお店で 遅いお昼にしました。
私は 不調で 食べ物を口にすると、飲み込めず、トイレで吐いてばかりとなりました。
私は、シェアできる軽食をオーダーしてたのですが、トイレではいてる間、義母が完食してました(笑)
もちろん、義母は、私の体調を心配することもありません😊

私もそれを求めていません。❨スルースキル発動中😁❩


人として 当たり前だと思うことをしてるだけという 無の境地でしたので、
まったくイライラすることなく、
平常心で過ごせました❨ちゅんちゃん スルースキルがレベルアップ😆❩


マイナスの気持ちを手放せたと 今 記事を書いていて 思います。
私の中に育てた 恨み節の大木を 切り取れたと思います😊


そして、あんなにも 義兄と仲良く 私を攻撃したばかりの義母が
私に 義兄の悪口を言いはじめました(o゚Д゚ノ)ノ



そして、義母が 
義兄より ちゅんを頼りにしてる
義兄は、あれは、何もできない、何もしらない世間知らずだ と。

❨私は、引っ越すことを伝えていました。❩

「ちゅんは、実家の近くに引っ越すっていってたよな?
 さみしくなるなぁ
 引っ越す前に 私の世話をさせてやる」

と、義母のお言葉。


義母が何を言っても 第三者的な立場で 穏便に にこやかに対応できました

義母には 今後の検査の付き添いや 入院中のお世話、退院後の介護も 私ができる範囲でお手伝いしますから、と 笑顔で伝えました。
実際、本心で、人として 当たり前のことをしようと思っていましたので、穏やかな気持ちのままでした。


少し前の、スルースキルを身につけてなかったら、イライラしてたかもしれません。



そのスルースキルを発動できるきっかけがありました。
それは、長くなったので、また次に。

要点をまとめれなくて、ごめんなさい