引きこもりの旅行準備。 | 引きこもり、ボツワナの次はナミビアに行ってみた。

引きこもり、ボツワナの次はナミビアに行ってみた。

アフリカ大好きな引きこもりが一人でナミビアに行ってみると、やっぱり半分以上がテント暮らしになった旅行記ブログ。


おおよその目的地が決まったら、具体的なルートを決めていきます。

ガイドブックやネットの情報、地図を照らし合わせて、今回は下記ルートで回ることに決めました!



① オカバンゴ湿地帯(ボツワナ) 2泊

② マカディカデイ・パン(ボツワナ) 2泊

➂ チョベ国立公園(ボツワナ) 2泊

④ ビクトリアフォールズ(ジンバブエ・ザンビア) 1泊







う~ん、あまりにもおおざっぱだけど、この四つは絶対に外せないんです。

たったの四か所と思うかもしれませんが、

町から町の移動も考えると10日間でまわるには結構タイトになります。

本当はビクトリアフォールズでも2泊したかったけど、日数が足りず断念!



そして具体的な行先が決まったらいそいそと準備を始めます。



■まずは必須な航空券から。


南アフリカ方面へ行く場合、一番利便性が高いのはヨハネスブルグで乗り継ぐこと。

日本からの直行便はないですが多数の航空会社が就航しており、

また、ヨハネスからは南部アフリカの多数の都市へフライトが出ています。


私が探した中で安かったのはシンガポール航空かキャセイパシフィック航空。

どちらも乗ったことがない航空会社だったので迷いましたが、

予約する直前でシンガポール航空の空席がなくなり一気に高くなってしまたので、

結局最安値のキャセイにしました。


ちなみに、日本から香港まではキャセイですが、香港からヨハネスは南アフリカ航空です♪

(何故か香港以遠もキャセイを使おうとすると値段が数万円上がりました。。)


そしてヨハネスから最初の目的地オカバンゴ湿地帯のあるマウン空港まで南アフリカ航空で移動し、

それ以降はすべて陸路移動、

帰りはビクトリアフォールズ空港からエアジンバブエでヨハネスまで戻ります。



■町から町の移動方法は?


ボツワナでは国内の移動にはバスが使われているようです。

ただ、ネットで調べてもこのバスが一日何本走っているのか、

何時に出発するのかが全く分かりませんでした。

ネット大好き引きこもり人間としてこれはちょっと悔しい!笑


しかも乗る人(荷物)が多すぎてなかなか乗れなかったという情報も。

う~ん、不安すぎる。


ただ、ボツワナはヒッチハイクも盛んなようなので、

そこはいざという時何とかなるかなぁ、と思い結局調べることを放棄しました。笑



■ボツワナのホテルって、高い!!!!


特にチョベ国立公園!!!


せっかく国立公園に行くので、絶対公園内のホテルに泊まりたいと思っていました。

だってホテルの敷地内からも草原の夕焼けとか見てみたいから!


ですが、ロッジだと5星とか4星とか高級なところばかりで、

安くても1泊2万円~5万円はするようで。

正直、すでに航空券が若干予算オーバーだったのでこれはどうすべきか。。

とネットを検索していると、ボツワナの多くのホテルには「キャンプサイト」があることを知りました。


この「キャンプサイト」は、自分でテントを持ち込みホテルの敷地内でキャンプ生活ができるもの。

これだとなんと1泊数百円で泊まれるんです!スバラシイ!

治安が良いボツワナならではだなぁと思いつつ、

ネット通販で安い3000円ほどの一人用テントを購入。


テントを自分で張ったことなんてなかったので、

出発までに一度家で練習しておこうと思っていたのですが、

結局面倒くさくなり練習しないまま出発日を迎えました。笑





にほんブログ村