こんにちは~!

ちゅなのですジンジャーブレッドマンむらさき音符

またまたお久しぶりの
ブログになってしまいました😅



最近は夏至もすぎ、山羊座満月もすぎ
エネルギーが強い日々ですが
皆様体調などは大丈夫でしょうか??💦

暑さや梅雨などの環境的なストレスで
脳もオーバーヒートしやすかったり
交感神経が優位、もしくは無気力にもなりがちです。


脳疲労などで睡眠が浅い方もいるかもしれません😢

私がやっている対策は、
クールネックを使う😎

洗濯干すときや暑いときは冷やしておいたクールネックをつけて、物理的に首を冷やし脳の熱さのヒートアップも静めます🎐

あとは、双子座木星期ですので
情報過多な時代でもあります。
スマホを見るのを辞めて

瞑想する、呼吸に集中する
目をつぶって深呼吸

ストレッチ、ヨガ、ラジオ体操~☀️

日々の小さな積み重ねって大事だなぁって
最近思っております。

私の好きなデラさんの本で
エネルギーの消費量のお話が書かれています。


ストレスや疲労、緊張状態が続くと脳の機能が落ちてしまいます。

どれだけエネルギーを消費せず、
回復にもっていくか

これはうつ病方向けの方ですが
統合失調症の方にも同じことが言えるような内容かなって私は思います。

統合失調症も脳がパンク、
脳神経の回路が統合しなくなる状態

ある意味疲労やストレスが溜まりすぎた結果、
脳に栄養がいかなくなったり、機能が低下してしまった状態なのかなと

私の場合は受験期に、眠れない食べれないから
はじまりました。

まずどの段階かでアドバイスは変わってくるのですが、

とにかくどの段階においてもうまく休む、休息、リラックスは大事だなって思います◎

そして基本的なこと

寝ること、食べること(栄養)は
かなーーーり大事です!!!!

健康な肉体あってこそ
脳も正常に働いてくるし
心も健康になると思います🤲🏻

幻覚幻聴などがある場合はしっかりお薬飲むことも大事です!💊

このご時世でネガティブになりやすい方もいるかもしれませんが、
情報に振り回されすぎないように

あまり過度にネガティブな情報にはふれず、

今ある、自然の豊かさ心穏やかになることに
フォーカスを向けていきましょう🌱😌





庭の紫陽花が今年も綺麗に咲いてくれて嬉しいです






トマトも実がなってくれて、

美味しく食べれて大地の恵に感謝です😊✨️🍅


あと、言霊とかプラシーボの効果って
私は大きいと思うんです。

私の場合は統合失調症急性期めちゃくちゃ酷かったんです。

満員電車泣き叫んでしまうほど
この世界が夢か現実なのかよく分からなくなってしまってました。

周りには白い目で見られ学校でも
みんなにびっくりされるような
後ろ指をさされ、避けられるような

それはそれはすごく辛かったんですね

でも病院に連れてかれて
少し自分が病気だと認識してきたときに

主治医にも
臨床心理士のカウンセラーにも
絶対に良くなること

この病院で統合失調症になったけど
良くなって働いてる人、結婚して子育てしてる人、
病院を卒業した人もいる
そういう人たちを沢山見てきたって

言ってくれたんです。

なので私は良くなるんだなって
思いました。

辛くて本当に絶望だったけど、
必ず良くなると信じました。

周りの環境も大きかったと思います。

16歳の夏に叔母が帰省したとき、

おでこを合わせ、ちゅなは必ず良くなるって
絶望した私に強く大きな言葉エネルギーを
与えてくれて、私はとても嬉しかったのです。

言葉や目に見えないエネルギーの愛の力は
すごいです。

私は良くなりたくて必死のときもあれば
病気を忘れただ生きることを楽しむ

そんな日々を繰り返してきたように思います。

だからこそ、お子さんが統合失調症になった家族の方は当本人に良くなるから大丈夫だよって言葉をかけてあげてほしいなって思います。

そして当方人さんは自分は良くなるんだって希望をもってほしいと思います。

統合失調症になったからって不幸でも終わりでもありません。

私は今お仕事や家事をしながらパートナーと同棲し
薬もほとんど飲まずに幸せに暮らしています🌸

病気は1部であり、
全体が病気なわけではありません。

捉え方1つで、不幸にも幸せにも転びます。

自分をダメ出しして責めない、
病気だからダメなんだって思わず

病気だからこそゆっくり休むことが仕事なんだって
罪悪感は手放して自分を許してあげてください。

これまで沢山頑張りすぎてきたからこそ
一生懸命生きてきたからこそ
自分を許し自分に優しくしてあげてほしいな
って思います。

この病気を治していくには
日々の小さな積み重ねです。

健康で美味しいものを食べる、
良く寝る、
できる時はストレッチやお散歩をしてみる

自分が興味あることをやったみる
学んでみる

ゆっくりゆっくりでいいんです。
焦らないで、大丈夫。

周りの人と比べてできないなんて
思わなくていい

できるからすごいとか
できるから価値があるとかではなく

できてもできなくても
存在してるだけていいんですよ。

ただまた笑えるようになってほしい
幸せや喜びを感じれるようになってほしい

私は過去の自分にそう言ってあげたいです。

この統合失調症という病気は
なにを伝えてくれてるのでしょうか?
どんな病気にも言えることです。

病気は教えてくれています、
もっと自分に優しくあっていいこと
頑張りすぎなくていいこと

どうか自分を責めすぎないで
日々を楽しんで1歩1歩希望をもって生きていて
ほしいなって思います。

 



今日のブログちょっと熱くなり過ぎちゃいましたかね~🥲
自分の気持ちを伝えたくて涙を流しながら書いてしまいました笑😂

でもそれだけ私は辛かった、
辛かったからこそ幸せを今見れてるんだと思っています。

同じような想いをしてきた方が
少しでも心が軽くなってくれたらいいなって
そう願いを込めて書いています✎🌸

いつも読んで下さりありがとうございます☺︎︎︎︎

ではでは~╰(*´︶`*)♡


今日も明日も笑顔で…🌈