こんにちは!

ちゅなのですジンジャーブレッドマン{emoji:char3/199.png.クローバー}



今日は最近思った「妄想」について

綴っていきたいと思います🌱



私は小学5年生の時、

人との関わりである事(ネガティブ体験)をしてから

思考がネガティブに切り替わる

っていうキッカケがあるんですよね。


被害妄想も自分自身を守るための

防備、扁桃体へのアクセスだとは思うのですが


大人になった今でも、

時々ネガティブな妄想をしては

自分を出せなかったり

嫌われてしまうのでは…?


って時々思うことがあります。


特にSNSの発言ではよく怖くなったりしたものでした。


私のパートナーにそれは

妄想だよ!って言われて

ハッて気が付きました。


そうか思考が思考を重ねて

自分自身が生み出したものだって


そこにきがついてから、

もしかしたら統合失調症の人は特有の脳の癖、

妄想、被害妄想をしやすい脳なのではないか


って思ったらなんかワクワクしてきて

妄想について調べる調べる✎*笑


妄想への対処法があります🌱


それは 「今ここ」


に戻ってくることです。

脳内がワーってネガティブな意識にいったときに

こうかもああかもって色々考えてしまいますが

1度深呼吸


そして、「今ここではなにも問題はおきていない」

と認識することです◎


今は問題は起きていない!


私はよく思考がぐるぐるしたときに


「今、今、今」と呟き


「この事は良い方向にいく!」

「全ては最前✨️全て上手くいってるから大丈夫!」


って呟きます✨️言霊の力を使います🍀


そうするとほっとしてくる

あ、大丈夫かもって

ちょっと考えすぎだり疲れすぎていただけかもしれないって


今は休もうとか、なんかココアでも飲んでリラックスするかって切り替わります!


全てはあるがままになすがままにです


問題は起きていません。


ただそこに出来事があるだけで

どうそれを捉え認識しているか

ゆっくりゆっくり自分と向き合いながら

のんびりしていきましょ🦥*̣̩⋆


ちなみにほっとした安心した、安全という

ワードもオススメで


私たちはもっと安心という

心の境地にいていいのです。



妄想っていうと色々な妄想がありますが

被害妄想は特に辛いものがあるものです。

これも自分が自分を守りたかった防衛本能だったんだって気がつくと少しは楽になるかもしれません🍀




優しくて素直だからこそ

人のために頑張ってしまう、


自分のために生きてあげるのも大事🤲🏻


自分が満たされてこそ、

人にも優しくできる

恩をかえせることができるのです😌


最近はこのことが腑に落ちてから

SNSもあまり怖くはなくなって

人との関わりもすごく楽しくなってきて

これからも色んなことを学んでいきたい意欲が

むくむく✨️


また6月から新たな講座を受講予定で

更なるレベルアップができることが

嬉しくて嬉しくて仕方がなーい!😆💕笑




最近描いた私の絵↑



なにか今日のブログが

1人でも誰かの気づきやキッカケになったら

幸いです🌸


少しでも心を楽に、Happyに生きていきましょ♩



統合失調症の方のカウンセリングもしています🤲🏻




嬉しいご感想も頂いております{emoji:261.png.ジンジャーブレッドマン}{emoji:char3/143.png.音符}



↑これは一部分🕊


小さな媒体かもしれませんが

ご縁があって出逢えて人生のキッカケになれたら

嬉しいですね😌

もちろんブログを読んでもらう、それだけでも

嬉しいし素敵な繋がりだなって思ってます🍀



ではでは~🌸