こんにちは~!

ちゅなのですジンジャーブレッドマンむらさき音符



春ですね~🌸


こちらは桜が散って葉桜になってたり、

緑が青々としてきて清々しい爽やかな気持ちになっております🌿.∘


桜は散るのが早いのでその儚さが魅力ですよね!





今日は書くことのススメについて綴っていきたいと思います。


私は統失になる前、中学生の頃から

宿題で日記を書いていました✎*


その名残?みたいな感じで

統合失調症になってからも

日記を書くようにしていました!


日記といえども、その時浮かんだことや

絵日記みたいな感じで絵を描いていたり

かなり適当ですが笑


同時のことを書いた日記は30冊くらいあると思います◎


毎日続けようとするとストレスになってしまうので書きたい時に書くのが良いと思います✎*


日記は今も続いていて

それこそゆるゆるです


今日あった嬉しかったこと、良かったことは

書くようにしているかな

(良い事日記や感謝日記は頭がどんどんポジティブになってきます✨️)


ブログなんかでも、

頭を使うので良いと思います◎


私が日記を書いていてよかったなって思うのは

認知力が上がったことだと思います。


最初は病気に関してちんぷんかんぷんで

治るのか?さえもよくわからず、

絶望的な🥲


少しでも知識を得たことを書いたり

自分の体調や症状、

鬱や落ち込みが酷い時は絵にして辛いみたいなのを

書いて父や母にみてもらったり

していました。


私はたぶん元々書くことがすきだったのか、

中学生の時に書いていてそれが当たり前になっていたのか書くことは楽しかったんですね◎


統合失調症だけではなく、

鬱にも日記や書く療法は良いと思います🍀


日記というか、ジャーナリング🤔?

その時の想いとか頭の中を書いて

整理するっていうのもオススメです✎*


脳がごちゃごちゃしてるときは

書いて整理する


ネガティブなこともルーズリーフにバーって書いてゴミ箱にポイすることもあります◎(デトックス✨️)


頭の中の言葉、想いを外に出すことで

自分は今こんなことを考えていたんだって

わかってスッキリすることもありますよ🐱



あとなんとなく運が良くなった感じがしますね😊


私は運が良いし恵まれています✨️

その秘訣はもしかしたら書く習慣があったからなのかなぁなんて想います🍀



最近の写真📷´-(食べ物)



相方とつけ麺🍜

歩いていきました!近くに神社もあったので参拝

つけ麺めちゃくちゃ美味しすぎるのでまた歩いて食べに行きたい所✨️



従姉妹と叔母の家に泊まりに行った時☕*°



母と私とおばの3人でアフタヌーンティー☕️💭

はじめてのアフタヌーンティーで

めっちゃ量が多くてびっくりでした!


でもどれも美味しくて沢山喋ったりして

楽しいひと時だったなぁ。

お茶の時間がだいすき🫖❍。




おばの家で飼ってるおいぬちゃん

めんごい😂💗



これも、ロイホで皆でパフェを食べました✨️


もしかしたらまた5月におばと従姉妹と3人で

アフタヌーンティーかカフェランチかすると思うので楽しみです☺️


普段夜ご飯は自炊が多くて最近は鶏ハムみたいなのを作りました☘️



これは鶏ハムとポテトサラダ🥔


作った写真あんまり撮ってないなぁ


自炊も適度に、手を抜きつつまったり
楽しんで作れるようになるのが目標✨️

私はまだ脅迫概念みたいなのがあって、
しっかり作らなきゃ、栄養とらなきゃ、!
みたいな真面目に作ってしまいます😅
そして疲れる💦
なので力を抜くことはぬいて、
たまぁにはお弁当やテイクアウトに頼ることを学びました。

もしかしたら毎日自炊をしなきゃいけないも固定概念なのかもしれませんね、ポイってします。
相方くんも全く文句言わず美味しいって喜んで食べてくれるので🐱✨️

お仕事仲間たちには毎日作ってるの本当にすごいねって褒められます😂
お仕事と家事、自分の時間、休む時間、遊ぶ時間、
上手くバランスを整えていきたいなぁって
思っています🌱私の課題✨️




それではブログを読んでくださる皆様が

楽しい日々をすごせますように🍀



ではでは( *´﹀`* )🌻