こんばんは~🌛

ちゅなのですジンジャーブレッドマンむらさき音符



2月ですね、

徐々に暖かくなってきてますね☀️


2月に入って関東が雪が降った時は

私もメンタル体調ともに落ちました😂❄️


やはり寒さだったり、気圧だったり

環境要因で落ちる時は落ちますね、


自然の摂理、、🌱




今日は呼吸についてお話したいと思います。


私、呼吸めっちゃ浅い方です🤣


今まであんまり呼吸に着目してこなかったし、

交感神経も高ぶりやすい、

不安も感じやすい、さて、、なぜ?


ヨガやストレッチなどは定期的にしてますが、

呼吸にあんまり意識を向けてこなかったので


恩師に丹田呼吸瞑想をしてみて🧘‍♂️

って言われて


呼吸に意識を向けた瞑想


そして丹田、


おへその下指3つ分くらいかな


そこに意識をして呼吸してみること

5分


なんだか身体がゆるまって、

心も脳も楽になった気がする~😳


という体験


そこから私はここ数日呼吸に意識を向けています。


不安になったり落ち込みやすい時、

疲れてる時は大抵呼吸が浅いなぁって


確かに、10代の頃不安が強かったときに

父に、478呼吸法を一緒にしてくれて

落ち着いていたような。


私は肩こりもめっちゃ酷いので

肩や首もストレッチをした時に呼吸を深くして

酸素を入れてあげる意識をしてみようと思います。


教えてくれた恩師に感謝😌✨️





2月からは同棲している私の彼が

役職に上がり、とってもいそがしくなっています。


それでも仕事にやりがいを感じている

彼を尊敬しています💐


サポートのために改めてお互いの存在に感謝してるような日々。


数年前よりもなんだか愛が深まっているような


私の存在にありがとう、ちゅなが居てくれて良かったと言ってくれて


私自身も彼が居てくれて良かったなってとても思います。


夜寝る前にマッサージをして癒したり

ココアを作って一緒にほっこりしたり

そんな日常が尊いです。


ちょっとせわしないかもしれないけど

一緒の時間が更に大切に感じる。


一緒になって6年くらいかな

ずっと楽しく笑っているこの関係性が有難い😌


☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。


先日、ブログを読んでくれてる読者さんから嬉しいメッセージが届きました🕊💌


私のブログが再会していて

嬉しかったとのこと。。!


ありがとうございます🌱


更新頻度は相変わらずゆるゆるですが、

そういってもらえて、

届いてる人にはちゃんと届いてるなぁなんて

思っています🌸

改めて心優しいメッセージ、

ありがとうございます✨️




さて、私はもう眠さの限界なので

寝ます😴


そういえば、リビングやキッチンの照明をオレンジや、間接照明に変えてから不眠や夜が眠れないが解消されました✨️


もし眠れない方がいたら試してみてくださいね☘️


意外とスマホの証明よりも、

電気💡の白色の方が脳が目覚めやすいみたいです。。!


呼吸法や瞑想、

もっとこれからやっていきたいと思います😌



ではでは ☺︎︎︎︎