こんばんは🌛

ちゅなのです{emoji:char3/199.png.クローバー}ジンジャーブレッドマン



今日はなかなか眠れず考え事がグルグル


亡くなった母方の祖父が浮かんできて、

父方の祖父も浮かんできてウルウル


統失が酷かったあの時のことを思い返すと、

母方のおじじには本当に良くしてもらったなって

沢山迷惑かけたし、

傍で見守ってくれた。


陽性症状が酷かったあの頃は、

16歳の時かな

裸足で家を出て、家出?逃走みたいなことしてた😅


今でも覚えてる記憶


皆が探してくれてたなぁ。


今思うとすごく迷惑だった、


でも病識もあまりなかった頃だからわけもわからずだったんだよなぁ。


ただただなにか逃げ出したかった


普通にお母さんに見つかって帰りました🚗 ³₃


まぁ、そんなこんなで

おじじは良く家の畑をしに来てくれて

皆でお昼ご飯を食べたこととか

今思うとすごく尊い思い出で


亡くなって、骨になっちゃった時は

すごく泣いたなぁ〜とか色々思い出してた


当たり前のことって本当に当たり前じゃない

すごくすごく有難いことなんだ。


今こうして相方と一緒にご飯を食べれてることも

きっと未来の私からみたらすごく

嬉しくて温かい事なのかもしれない


私の家族が今の私に色々教えてくれる。

亡くなったおじじの記憶からも


ありがとうってすごく思うと同時に


私も誰かにありがとうって言われる存在に

なりたいなってすごく思った。


それは大勢じゃなくていい


誰かにとってのありがとうになりたい。


それは家族でも友達でもお客さんでも


心と心の繋がりを大切にしたいなって


もしかしたら人は生きてるだけでも

誰かにとってとても尊く心に強く感謝がうまれてくるのかもしれないね。





どうしても心に余裕が無い時は

人に優しくできなかったり、ジャッチした目線で見ちゃうこともあるけど、


やっぱり、自分を整えたり

心の余白みたいなものがでてくると

感謝の気持ちが湧いてくる。


外側のないに目を向けるのではなく、

向き合うべきは内側なのだ


もしかしたらこの人が次の日亡くなったらどうしようと思った時に優しくなれるのかもしれない


同時に私が明日亡くなるとしたらなにがしたいだろう?と今日1日のために必死に生きるのだろう



愛がある人になりたいなぁ


根本はきっと愛からくるものなんだろうけど、

我欲とか自我じゃなくて

愛そのものになりたい🥲


私に出来ることってなんだろって

そう思った時に


人の相談を乗ることはもちろん好きなんだけど

私がしてきた経験をもっと語っていく、

表現していくことで

なにかしら共鳴した人たちの役に立てたり、

もしかしたら希望になるのかなって


こうやって文章だったり写真を載せることで

少しの癒しになれたら嬉しいな


私も今日はこういう気持ちが湧いてきて

ブログがかけて嬉しい。


深夜の独り言、思いついたこと徒然を

読んでくれてありがとうございます{emoji:char3/199.png.クローバー}






↑深夜に食べたブタメン美味しかったです😂





寝れるといいな、

そして早く起きて朝活したいな


おやすみなさい🌝