けんたろ、2歳11ヶ月。


10月で三歳になるこのタイミング。


夏にオムツはずせたらいいなーなんて思ってたけど微塵も進まず夏が終わり、(今日とか凄い暑くて夏日だったけどね)
そのうち取れるさ、時の流れに身を任せようモードだった今日この頃。



昨日、お風呂の時に『おしっこでる』って言うから『していいよ。』というも、出ず。
そのままお風呂上がって着替える前にオマルに誘導してみたら、
なななななんと、オマルでおしっこ大成功!

超大袈裟に喜び褒め称え、
明日の朝もできるといいね!
なんて話しながら就寝zzz


そして今朝、起床時オムツ濡れてなかったからチャーンスと思っておまるに誘導したらまたしても大成功!!


今日、保育園の間はタイミング合わなかったみたいだけど、(三枚オムツ濡らして帰ってきました)
帰宅後、入浴前と就寝前の二回連続で大成功びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


前は『オマル座ってみる?』って言っても『いやー。』の一点張りだったのに。


自分で『おしっこでる』と言ってズボンおろして、自分でオマルにまたがるようになりました。


なんということでしょう←



思い当たるふしがあるとすれば…


先日、けんたろの通う保育園で『1日保育士体験』という催しがあって。
保護者が1日保育士になって保育園に潜入することで園の雰囲気をより知ってもらうっていうイベントなのですが。

それに参加したんですよウインク

潜入するのは自分の子供のクラスでもOKなのでけんたろのクラスにしました!

で、その時に普通にトイレでおしっこしてる2歳児を目の当たりにして、すげーなー、と思い。

帰宅後けんたろに
『お友達トイレでおしっこしてたねー。かっこよかったなー。けんたろもちょっとずつ出来るようになるもんね。ゆっくりでいいよー。』
って話をしたんですよ。

それで触発された??


にしても急成長すぎて、ちょっとびっくり。

また経過報告upしまーすウシシ