さて、6月から希望の保育園に途中入園が決まったけんたろウインク


(通園カバンはけんたろに選ばせたらこれになった。パジャマ&寝癖の寝起き感。笑)



今日、入園してから初めてのお熱で自宅安静となりましたゲッソリ
がしかし朝38.1あったお熱も昼頃には36.8ぐらいに下がり、食欲も元気も平常運転笑い泣き

おしゃぶりが無いとお昼寝できないけんたろくん。
保育園では奇跡的に1日だけ10分寝たのみで、疲れもたまってたのか。。
今日は13:30すぎにお昼寝して、一回鼻水と咳で起き、すぐ寝て、15:30にまた起きたのでもうこのまま起きるかと思いきや二度寝滝汗


今となりですやすや寝ております。(16:40だけどそろそろ起こした方が?や、でも一応熱あったしなあ。)


お昼寝しない分、この間夜19:45~朝7:20くらいまで寝かせてたら、先生に
『流石に夜約11時間半は寝すぎ。6時台には起こして!』
と言われてしまい笑い泣き
と言うのも、二歳児クラスは全員お昼寝しっかりするんです笑い泣き
しないのけんたろだけーwwwアセアセ
先生はあくまでも『6時台に起きれるといいですね~』って感じだけどさ。
『子供は朝起きてからお昼寝含めて15時間後に眠くなる生き物なので、6時台に起こして、夜8~9時までには寝て、お昼寝を一~二時間が理想です。』

って力説されたらもう…

朝、起こすしかないよね笑い泣き


早起きやだよー

正直、朝なんて遅くても7:30までには勝手に起きてくるからこっちから起こしたことなくて。
それでいいと思ってたし←
とりあえず慣れるまでは徐々に時間を早めてく作戦で6:50起床からスタート!
おしゃぶり無しでお昼寝するってのをけんたろが習得するまで多少の睡眠不足は仕方ないのか…滝汗
でも6:50だって立派な6時台だよね!?←
あんまり睡眠不足にするのも可哀想だし、、
いいよね?←笑




さて、そんなこんなで入園から今日までの振り返りをば。




一日目。
覚悟はしてたけどバイバイのタイミングで号泣笑い泣き
そして初日は帰宅後のやさぐれ、わがままっぷりが尋常じゃなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まじでえぐかった。
昼寝してないから眠気もピークでこれ毎日続いたら心折れるわ…ってな具合の。
まあでも、初めてのお友達に初めての先生、きっと彼なりに不安を感じ緊張し、疲れたんでしょうね。
その我慢が全部爆発したようなイヤイヤっぷりでした滝汗滝汗滝汗


二日目。
朝から『保育園いかない』を連呼チーン
『ママお仕事にいくから保育園行かないとお家に一人になっちゃうよ?
一人ではオムツも変えてもらえないし、おやつも食べれないし、怖いおじさんが来たら誰も助けてくれないよ?
保育園行けばおやつもあるしー、お給食もあるしー(食べ物で釣る)お友達も先生もいるからたくさん遊べるよ?』
的な感じで説得して車にのせ…
ぷへー、どうなることやら…と保育園の駐車場に到着すると。


『けんたろ、泣かない。頑張る。』


って言うじゃない?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


え、何が起きたの?
君さっきまで『行かない』って駄々こねてたよね?笑
おーい、二日目にして、どんだけ成長してんのー笑い泣きえーん笑い泣きえーん

と、母の涙腺崩壊笑い泣き

我が子の必死の頑張りに、すかさず

『ママうれしい!けんたろ強いね!かっこいいね!大好きだよ!ママもお仕事(まだ求職中だけど)がんばってくるね!!!』

と、べた褒め。笑

でも、冗談抜きで、我が子が大きくかっこよくキラキラして見えた瞬間でした。


3日目、4日目は徐々に園での出来事を話すようになって、朝も笑顔でバイバイ出来るようになり…

無事平日5日間通いきりまして。

土日はママとパパとべったりで過ごして月曜日、泣くかなー?とおもったけど、
どうやら保育園もそこそこ楽しんでるみたいで、教室入ったら自分で使うタオルなどをやる気で準備し始め。笑
一ミリも泣かずに登園出来ましたデレデレキラキラ


そして今日発熱おーっ!


明後日はリハーサルがあるから何としてでも保育園行って欲しいので、明日も様子見するか…
悩むところですショボーン


ではまた~パー