ついに上棟!~1~ | 30坪以下で注文住宅建てるブログ!

30坪以下で注文住宅建てるブログ!

25坪?の土地に、3LDKを建てるブログです。
頑張ります。

上棟の日取りは、材料のプレカット屋さんの日程の都合や、大工さんの予定などがあって
必ずしも希望日に出来るとは限りません
( ̄^ ̄)

うちも20日の水曜が台風で流れ、
22日の金曜予定だったものの、
これまた台風が来そうだったので、施主希望って事で延期。
(`×´)

その時点でプレカット屋の都合で26日以降が確実に。
(´0ノ`*)

しかし26日はもう大工さんが揃わず、翌27日に。
( p_q)

予定より1週間も工期がずれ込んでしまいました…
(´_`。)

でも、地鎮祭も大雨だったし、
時期的にキツいのは分かってるけど、
上棟の日は雨は嫌だった。
自分と奥様の正直な気持ちで、無理を叶えてもらいました。
Σ(=°ω°=;ノ)ノ

ちなみに、そういった儀式的なスケジュールを決めるのに、六曜を用いるのかと思いきや、
職人さんには職人さんの
吉日カレンダーなるものが存在して、
それ基準で決めるそーです。

http://drgeokitijitu.web.fc2.com/

面白いので見てみてくださいね!!