みなさん、こんにちは!

日経平均株価が4万になったみたいですね!

日本株持ってる人はウハウハですね☺️


と前置きは終わりにして、

今日は朝早く起きることができたので予定を立てて行動することができました!


まずは地元のスーパーに行きたい!ということで廃れた場所


Sun Plaza Thụy Khuêというショッピングモール🛒


選んだ理由はホーチミン廟とか観光場所が近かったから!

ここの『WinMart』でお土産と自分用のお菓子探し!


(経済ネタですが以前はVinMart。ビングループが経営してましたが、マサングループが買収。ベトナムに行くとVinから始まる会社が多く、すべてビングループ。強すぎる!)



店内に入ると大量の乾麺がずらり!

ベトナムは乾麺がめっっちゃ安い!

このふたつ、4kと3k。日本円に直すと24円と18円(笑)


ベトナムの月収は4万円。そのため物価も安いです😁


大量に買って、お値段 160k! 960円✨


街を散策して気づいたんですが

ベトナムの方、みんなお酒のつまみでヒマワリの種を食べていたw



ハム太郎かな??

キャバクラ行ったときも出て、みんな上手に食べてた(笑)

味付きが外国の方に人気らしい。ベトナム人は味付けなしを好むみたい。


ベトナム行くときはぜひヒマワリの種を!

そしてそのあとはGrabを使って観光地、食べ物巡り


地元の人に教えてもらったフォーのお店
めっっちゃうまかった!!地元の人が9割だった(笑)
逆にバインミーは有名なお店で地元の人1割ぐらい。日本語、英語、他言語が飛び交ってた😄

腹も満たされたのでゆっくり陶芸でもみようと
バッチャン村へ


………Grabで間違った住所を送ってしまった


そしてそれに気づいたのは到着してから😂


ここどこ??


わからないけど、とりあえず歩く🚶

……めっっちゃ人いる!そして踊ってるww

調べたら『メガグランドワールド』という大型商業施設。2023年12月にオープンしたばかりでベネチアと韓国の街を再現している。

インスタの写真を撮る若者、若者、若者……
すごい活気でした😅
あとでyoutubeに投稿します!

ある意味、間違えてよかった(笑)
Grabで住所を間違える?と人気の場所の住所が入力されちゃうみたい💦

そして観光した後は本命のバッチャン村
……うん、陶芸だった。


そして帰ろうとGrabを開くが、いつもと違う画面で値段の部分が変……




また別のところへ行くのか?



ということで公共交通機関、バスを使うことに!というか強すぎてGrab乗れないww


そわそわしながらバスに乗車。バスに乗ったらすぐにバスの切符を切る係の人が来て、どこまで乗るか?お金出してね?と来るので


翻訳アプリを使って目的地に行くか聞きつつ、お金を出し……


無事に通じて問題なく目的地に着きました!


ちなみに降りるとき、ベルなど一切なく前の停留所を通過したらドア前にいかないといけないという初見殺しルールがあります。。


が、切符を切ってくれたベトナムの方が優しくて✨

手招きして教えてくれました😭めっちゃベトナム人優しい✨✨


ちなみに、バス代は50円!Grabだと600円です(笑)


そのあとは次の日の予定のため、オペラハウスへ


近くのマックにいって晩ごはん食べて宿で休みました🛏🌃

いろいろありましたが、楽しい3日目でした〆