みなさん、こんにちは。こんちょびです!


ちょっと忙しくて動画投稿ができないので、ブログで事前にお話しようと思います。


最近は車を買う選択肢が増えましたね!

ディーラー、中古車販売店、カーセンサー、カババ、ヤフオク、メルカリ、ジモティー…


もう数え切れないですね😄


車を購入するときは、必ず自分に合った車を安くほしいですよね?


ここでは個人売買の時に必ず行う点を3つ紹介します!

もちろん、個人売買でなく中古車店で購入するときにも参考になります!

よかったら読んでみてください↓


1つ目は『現車確認』

どんな車でも必ず現車確認をしてください!

個人売買の写真はほぼ加工されていると考えてください!

マックの写真と現物が違うのと一緒でほぼ盛ってます!

外装チェックで一番気にしてほしい部分はランプ🔦

最悪、ちょっとヒビがあるだけでも車検通らないことも…🥲

あとは錆がないかのチェック。ハンドルを思いっきり切り、フェンダーの奥を確認。下から覗いてマフラーに錆がないか確認しましょう!


その他だとオイルキャップの汚れ度でオイル交換をまめにしてたか判断とか、タイヤのヒビチェック、製造番号確認とかもすると安心です!


(稀に冠水車というのがあります。冠水車は絶対に買わないように!)


2つ目は『試運転』

現車確認時に試運転を必ずしましょう!

異臭、異音があったら買うのはやめましょう。壊れているサインです。どんなに安くても修理代がかかります😣


3つ目は『定期点検書類』

これはあったらいいな程度で。定期点検は前オーナーが行うかどうかの問題なので、ぶっちゃけ運です。ですが、この定期点検の書類があって、しかも新しければ整備士のお墨付きということになります!

(個人でも定期点検できるので、業者のスタンプがあるか判断してください)


ちなみに注意してほしいのは『車検』

車検は検査のときに異常なければオッケーなものです。ということは車検を通しちゃえば、、後は知らないということにもなります😢

必ずしも車検が付いてるから安心!と思わないように注意してください⚠



ということで今回は中古車を買うときに行いこと3点を紹介しました。


どうだったでしょうか?

少しでも参考になれたら嬉しいです✨