なぜだよー

葬式も49日も出なかったのにー💢


相続と新盆の話があるので

娘たちで結束して母に会ってきました

家に行くつもりでしたが

散らかってるから来ないで欲しいというので

近くのファミレスで


やっぱり ゴミ屋敷化が進んでるのですねガーン


はぁ


中略



急に新盆やるって言い出した母上

出て行った家も欲しいと言い出し

私の人生の大半はあの土地なの

私の人生なの

と メルヘンワールドへ突入した母上DASH!DASH!DASH!


人付き合いはもちろん

田舎の近所付き合いなんて

ほんとに嫌いなのに

家が欲しいと言い出したので

妹が釘を刺す


何もかも置いて出て行った

葬式も出なかった人が

田舎の父の町内に戻って

やっていけるの?


と 聞いたら


うん 今度はやる


プププ できるわけないのにえー


草むしりとか 借地の大家業はできるの?


うん できる

できなかったら業者



と やらない人に限って

いい返事をするガーン

それに 金ない金ないって言ってるくせに

いくら金があるんだよ ババア💢

そうやって バンバン使うから無くなるんでしょ?

何人分の遺産を使い尽くしたの?え?


そして話は続く


農地の申請書類とかできるの?


うん 私は知ってるわ

お父さんと話して知ってるから

〇〇さんよ


え?役所からもらった紙は

違う人が書いてあるよ?


え?じゃ知らない


ガーン


なんだかんだ

何もできないくせに

何でもかんでももらう気でいるから

名義はこちらで 母上も出入り自由だよと

やさしい言葉をかけて

なんとか 家については渡さない方向で着地

だけども 1部屋分くらい まだゴミがあり

母上の嫁入り箪笥もある どかして欲しい

ところが 今住んでいる実家も戸建てなのに

もう 置く場所がないらしく


私の箪笥と荷物は置いといて欲しい

だけど ゴミだらけなのは片してね

それから 生きているうちは壊さないで欲しい


だとよ

お前の家じゃなくなるからな?

意味わかるか?

壊さなければいいのよね 売ってもねグラサン


出禁にしないと

父の家まで また ゴミ屋敷にされる




それから


父の車両についても

譲渡することで合意した件も


保険1年分払っちゃたから名義変更しなくちゃね

譲渡する人に


と 全くわかってない発言をしたので妹が


保険は名義変更できないよ

向こうは向こうで加入して

母は解約すればいいだけ


えっ、でももう払っちゃったよ


手続きすれば残りの分は返ってくるよ


とまぁ この人 なんにも知らないで

生きてきたんだってことがわかる発言の連続

しかも 知識がないのは自分なのに

とっても偉そう


なんなら あなたたち 知らないの?


な勢いショボーンわかってないのはあんたの方だよ


遺族年金も まだ貰えてないらしく

手続きには予約が必要で 4月に手続きが終わって

もらうのは8月かららしい


そんなに時間がかかるものなんだろうか?


とにもかくにも

おかしなことばかり


父の家柄は

香典帳使ってなかったから

私から作ってたのよ

誰にいくらもらったか すぐわかるの!


へー じゃ実家のどこにあるの?


わからない


ないんかーいびっくり




私を育てた母上の話でした


やっぱ無理

でも頑張る

遺産分割協議書に みんながハンコを押すまでは!