昨日と今日 草むしりしました

すると 近所のおばあちゃん

父の友人 仕事関係の人

ふらりふらりと 人が来て

話をするので 手が進みません笑い泣き


相続は進んだ?

契約はどうする?

お母さんは元気?

お盆はやるの?


話が尽きない


近所のばあちゃんは

ご近所アルソック

○月○日に こういう車が止まってたよ

お墓に○○が来てたよ


いろいろ しっかり教えてくれる


母がお嫁に来た頃の思い出は

鮮明らしく


給料日になると

あんたのお母さんは

新しいサンダルを履いて実家に行くんだよ

だけど 帰ってくると きったないサンダルを履いててね

あれは 実家に運んでた気がするよ


とか


あんたの母ちゃんは

ばあちゃんをいじめててね

ばあちゃんは 裏の方の家に行っては

昼まで泣いてたんだよ

いじめられるって

だけど 昼には帰るんだよ

昼に帰らないと なんで帰って来ないんだって

もっといじめられるから


とか


お母さんは生活費をもらってないって本当なの?

〇〇さんが 言いふらしてたけど?


なんていうから

もらってなかったら

新車買えますかね?

あの金も その金も 保険も

ぜーんぶ父が払ってましたけど?


と 事実をお伝えすると


は〜話は両方から聞いてみないとわからないね


と 一旦家に帰って

冷たい飲み物 差し入れに来てくれました


父の友人は


お母さんはペットロスでおかしくなったんだろ?


じゃ 旦那ロスにはならないんですかね?


なんて うまくオチがついたね

なんて笑い話を


父はよく 実家の周りで

人と座って話し込んでいるのを

よく見かけました


最後の2年は

1人で寂しい時もあったかもしれないけど

1人気ままに たくさんの人と

たくさん話をしていたんだろうなと

草取りしながら思いました


母が出ていってくれて

よかったなと

父が父らしく 生きられたのかなと


東側の部屋で

夏は涼しいからと エアコンをつけずに

冬は陽が当たるからと 暖房をつけずに

何時間も話した あの場所に

もう一度 もどって


ばかやろう

ありがとう と 伝えたい


おばあちゃんの分も

ちゃんと やるよ