先生もターゲットになる


息子のクラスなんだが

先日まで 息子がターゲットだった

なんだかんだで 一山超えて

次は先生がターゲットにムキー


ついに担任はクラスメイトから

休みの連絡が入っても


私はあなたの担任ではありません


と 答えたらしい😰


たしかに 4月の最初から

いろーんなことがあった

息子の件でも 真摯に向き合ってくれた

穏便で スポーツもやり

私生活では小さな子供にも恵まれて

関係ないかもしれないが

私立ではおそらく一番頭がいい大学を出ている

バランスは取れている感じなのだ 


ただ 三者面談で会った時の印象は

とても苦しそう

それは 夫も先生に会った後

なんか先生辛そうね

と言っていた

感情を出さないように体を硬くしている感じだった


その先生が 机を蹴っ飛ばし

授業の途中で出て行ったきり

次の日も 学活にさえ来なかったと言うのだ 

相当授業がままならないくらい

学級崩壊していたらしいが…


息子のイジメ界隈の時

個人的に駅まで送ってもらったり

教科書を届けてもらったり

かなり手数を踏んでくれていた先生

多様性だからと安易に学校を辞めないでください

自由を得たからと言って自律する生活は

まだ とても厳しいと思います

がんばって 辞めないでください


そう 力説してくれてた先生


息子は先生に仮があると思っているのか

家に帰ってきたら先生が出て行った話ばかり

なんなら 泣きそうな顔をして

先生を心配している😢


先生を怒らせたとは微塵も思わず

でていった先生こそ

職務放棄だと 生徒たちは鼻息が荒いらしい

先生にもっと優しくして欲しいと言うのが

その子たちの意見らしいのだが

やることもやらず 家族でもない人に

愛されようだなんて

何とも羨ましい思考回路だこと


息子も

みんな求めすぎだよと 落胆している


ただ 何も考えない方が

幸せに生きられるから

自分の問題なのか 誰の問題なのか

あんまり 気持ちを揺さぶられすぎないようにね


そう 息子にアドバイスした私


何事も俯瞰して見てしまう息子

弱い立場の方に 視線がいってしまう息子


その力が あなたの生き方を邪魔しないよう

気持ちの整理を学んでくださいね


母ちゃんは セラミック矯正の準備で

更に深いところの歯石をとってきたよ

いよいよ 次から 歯を動かします!

イェーイ!