前に流行った Winnyの開発者の金子さんを

東出昌大が演じてます

ネトフリの新作です

 

この前の 福田村事件 に続き

東出作品またみちゃった  

うん 私は東出が好きだびっくり



さて


Winnyは著作権の侵害とかで

逮捕者が出て

実際に開発者の金子さんも逮捕されて

7年の裁判ののち 無罪を勝ち取りました

ですが その後 わずか2年足らず?で

天才プログラマーは突然死


Winny

でも 今思えば それって


Youtubeじゃん?



早すぎた最新技術者は

日本では潰されるのかな

いや 金子さんをそのまま逮捕しなければ

Youtubeは日本人が作ったかも知れなかった

そう思います


金子さんは 自分の正義のために

裁判を戦うのではなくて

次世代の技術者のために

裁判で無罪を勝ち取るんだと

戦います


素敵な生き方


根っからのプログラミング愛がハンパないんです


金子さんは天才プログラマーですが

どちらかというと

アーティストのようでした


映画監督が画像が湧いてくるように

金子さんも プログラムが湧いてくるようです


ちょっと変わっているので

警察の調書に 言われるままサインしてしまったり

普通のことは 苦手


台湾は オードリータン という

有名な大臣がいますが

彼のような個性を

今の日本の政治や 学術会界隈は

受け入れられるのでしょうかね?


自由に生きられたらいいね