男と女が逆って
「転校生」でも「君の名は」でもありませんよ
女主体の世界だったら
ってこと はい
みました Barbie
なんで ライアン・ゴズリングが
これに出たのか
見るまでは正直ショックでした
わたしゃ ライアンファンですから
ブルーバレンタインでファンになりましたから
ですが見てわかりました
ライアンしかこの役できません
そもそも Barbieの世界を知らない私は
ケンがどういう設定なのか
知らなかったのですから
ライアンはケンの役なんですが
Barbieの脇役でしかありません
呼ばれた時に ニコニコの笑顔で
Barbieの隣にいる ってだけ
中身は求められていません
求めていません
トロフィーワイフの男版です
そんな環境に
次第にケンは虚無に悩みます
また 毎日繰り返される
キラキラな生活に ある朝ふと
ツカレル
と我にかえるBarbie
キラキラしかない世界も虚無
Barbieを生産する会社のトップは
男性ばかり
男の理想を具現化したBarbieを
箱に入れて売ろうとするおじさんばかりなわけです
前に販売された妊婦のBarbieは廃盤になるし
女の幸せは妊娠ではありませんが
何か違和感を感じます私は
妊娠 廃盤
そう 男の理想が
Barbie人形なわけで
それをつかって 遊ばされているわけです
世の女の子たちは
そして ケンは
男性優位の社会があることに気づき
Barbieたちの土地を乗っ取ろうとしたり
男は徹底的に こんな感じで描かれています
空っぽの見栄っ張りで
短絡的で好戦的で連む
クソダサい
後半 Barbieの元持ち主の女性の
スピーチがありますが
これが 圧巻です
太ってもダメ 痩せすぎもだめ
強いていうなら健康的
といいつつほんとはスリムを求められ
子育ては楽しめ だけど子供自慢はダメ
美しくあれ でもやりすぎはダメ
老けるな
男社会でものを言えば
批判だと言われ
などなどなど
男性陣からしたら 耳の痛いことばかり
女性は こんなにも
求められつつ はみ出ることを禁止され
子育てと家事をやるのが当たり前とされて
存在しているのかと
力強いスピーチが続きます
後半 ケンたちと仲直りしたBarbieは
いっつも ガールズパーティーばかりでごめんね
と ケンに謝りますが
これは いつも仕事ばかりためごめんね
で すませる男性のステレオタイプの表現かと
そして 何も無くなった男を演じる
ちょっと哀愁漂う役はライアンがぴったり
女性のちょっと後ろに立つ
でしゃばらない男の役は彼しかできません
そして びっくりなラスト
まだ 私はそのラストが
咀嚼中ではありますが
なかなかの 脚本だと思います
よろしかったら是非!