今日も 家族だけの休日

送迎と買い物 朝昼晩と料理


トイレは便座を外して

隙間をヨウジで掃除

トイレの換気扇も外してファンを洗い

お風呂のファンも洗う

セスキ炭酸水で 風呂の床やって

入居してから一度もやってなかった

窓の桟も スポンジにカッターで

切り込みを入れて

ウタマロウォーターで掃除

空気孔?のフィルターも三脚で外して掃除


あと 道とウチの際に生えた草には熱湯かけた


町内会費も払ったし


今使ってるコンタクトレンズが販売終了だから

新しいのを試しに買った


うごいたね 今日は家のために

やっぱり 掃除は溜めたらダメだ

こまめにやらないと

と 気を引き締めた


ほんとは 壁の拭き掃除と窓も拭きたかったが

ほどほどで おわりにした



アダルトチルドレンは

何でも自分がやらなくちゃと

重い荷物を背負いがちだけど

やってもやらなくてもいい


今朝も クソ忙しいのに

出かける5分前に


おれのアレどこかなあ?


と言われたので


自分の部屋じゃん?


と 突き放しました


余裕がある時は相手にできるけれど

クソ忙しい時は

自分のことは自分でやってほしい


誰かの


困った


を解決するために私はここにいない


ずーーーっと 親の夫婦問題と

親の人生未解決のトラウマとに

翻弄されてきた生き方から

決別をする


それが私の生きる道


Better life