夫は外食が好きだ

さらにテイクアウトも好き

ちなみに酒も好きだ

コンビニのおにぎりも好きだ


出費がかさむガーン


今日は豚骨ラーメンに行こうか

回転寿司に行こうかと話してたのに

焼き鳥屋になった 夫のせいだ

それ以外の店に行こうと話していると

機嫌が悪く 

うん

と言わなかったので しかたなく焼き鳥

焼き鳥になったら機嫌が良くなったのだ

いつものパターンだ

不機嫌で家族を操る幼いやつだ

母そっくり

私は酒が飲めないので

1番焼き鳥屋がつまらないえー

さらに居酒屋系は

子供たちがたらふく食べるとなると

あっちもこっちも頼むから

金額がエグくなる

冷やしトマトに400円とか払いたくないのだ私は

野菜が食べたいのにプンプン

ラーメンや回転寿司に行けば

数千円は安く済む

そういう店はろくな酒がないしね

夫のわがままのために

家族全員付き合わせて

かつ 金が飛ぶなんざ

ふざけてんじゃねーぞ クソ夫

これが 腹の中の声

そのままいうと 喧嘩になるので


もう ○万円使ったよね 

明日は節約だな


と 帰宅してもさらに飲み続ける夫に

優しく嫌味を言ってみた


毒母絡みで ちょいと個人的に出費が

予定されており

姉妹の中で私だけが割を食う形になりそうで

多くて10万の出費が見込まれているからこそ

外食 しかも夫だけ喜ぶ居酒屋なんか行きたくなかった


だから そっと


明日は節約だね

もう 給料こんなに減ったし

来月も通院もあるからね


と 牽制球投げといた


やり抜かなきゃだよ

子供が大きくなって

私たちが死ぬまでは

子供達に迷惑かけないように

後片付けのお金くらい

用意しとかなきゃだわよ


そんな夫はすかさず

妹の無職夫婦の例を出してきた


俺たちは働いてても厳しいのに

あいつらなんなんだよ

2人働いてなくてどーなってんだよ 

なんてスタバ飲めるんだよ

金持ちじゃねーかよ


はい すり替え仮面 却下


人には人の乳酸菌

うちは キツイってこと

人の家のこと考えてる余裕もないよね

ほんと無職でスタバならいいよね

じゃ お休み


と 自室に逃げてきた


働いてない奴ほど

湯水のように使う

毒母のように



確かに妹夫婦は旦那は鬱で1年半の休職

退社しちゃってるから無職

妹も産休開けで なんやかんやトラブルがあり

転職するらしい

2人とも給付金もらってるんでしょう


父も生前 なかなか 職場復帰しない妹旦那に

悩んではいた

がしかし 向こうの両親の手前

駒を進められないでもいた


子供が2人いて

仕事以外は元気なのに

仕事だけできない鬱って

なんなんだろうって思う

子供達の生計 どう考えているんだろうか?


毎日夫婦は家にいて

小学生の甥っ子だけ学校に行く

パパもママも元気なのにショボーン

そしてゲーム時間も管理される

家で1番 やることやってるの

君なのにね


私は甥っ子の気持ちを考えると 

胸が苦しくなる

きっと 全てをわかって

言葉にしていないだけなんじゃないかと


がんばれよ いつか楽になるから


と おばちゃんは 遠くの空で

君の未来を信じているよ 

いつでも遊びにおいで



たしかに妹旦那の前の職場は

エグかったと思うが

そしたら次に行けばいい

なのに なんで こんなにも長く無職でいるのか?


しらんけどさ




今日は父が亡くなった日から

出しっぱなしだった

来客布団を片付けました


少しずつ 普通の日々に戻りますよ