私は専門家でもないし

毒母がメンクリで診断されたわけじゃない

毒母は なんてったって

ペットロス

で メンクリ通院という 虚言癖だから

精神科医もわかってやってんのかなぁ

しらんけど


さて


毒母が狂っているのは熟知してる

ただ 躁鬱病だとか双極性障害だとか

考えたことはあまりなかった

だって メチャクチャだから


妹たちや叔母と話す中で

彼女は完全に精神疾患

やられてるよ

躁鬱の特徴


なんて話になり


そっちか⁉️

  

と初めて思ってきた


どちらかかと言うと

自己愛性パーソナリティ障害

だとは 思っていた


ただ 障害 って名前のものは

解離性人格障害以外は

まあ 性格診断の一つくらいにしか

私は思っていなくて

結局 性格の歪みだと思ってはいた


ただ ふと この父が亡くなってからの

毒母のアップダウンを俯瞰してみると

躁鬱あてはまるなぁ

と ぼんやり思う


もういい

そんなことほっといて 

自分の体調を整えろと思うけど

やはり 人は考える葦である

法要も終わり暇なんである😪


葬儀代を払わないと言ったが

数日経てば払ってみたり

お金がないから無理と言ったのに 

どこに支払えばいいのかと言ったり

これから自分のことは自分でやりますから

と 啖呵切った割に

数日後には泣いて突撃してきたり

30回連続鬼電してきたり


アップダウンが 激しすぎるムキーショボーン


その矛盾を指摘すれば

幼き頃からとんでもない目にあってきたので 

いまだに 矛盾を指摘することはできないでいるが

先日のアルソックの件は

部外者 第三者が関わり

その第三者は普通の人であるので

毒母のとち狂った言動が

なぜそうなるのか 理解し難いようだ

また 普段の外面が 良すぎるために 

今回の彼女の奇行が 第三者には不思議で仕方ないし

さらに 第三者も 私たち同様 

毒母の毒にやられ

ご迷惑かけして申し訳ない

と 罪悪感を抱いてしまったのだ


なにも アルソックは悪くない

やらかしたのは 毒母なのに

おそらく 現場で毒母が 

イライラ激怒散らかしたのだろう

被害者の演技をしたのだろう

アルソックさんが 喰らってしまったようだ


ちゃんと説明したのにわかっていない

分かろうともしない

自分が悪いくせに

パニックになり助けを求めたのが部外者

助けを求めたくせに

イライラ八つ当たりをし

面倒見てもらったくせに

偉そうな態度だ


これが躁鬱だとしても

本当に性格が悪すぎる

躁鬱の人は他人に罪悪感抱かせるのが上手いんだろうか?

違う気がする


ただね これが脳の障害で 

ゴミ屋敷にしろ

トイレットペーパーを流せず

ゴミ袋に入れて捨てることとかも

毒母がどうしようもない問題だとしたら

少しだけ 可哀想だなと思ってしまうが


それは 毒母の問題であり

私たち娘は そして 父も

どうしようもできない問題

それに やるべきことはやってきたし

変化を求めるとキレる💢

ゴミを捨てるとキレる💢

注意するとキレる💢


だしね


躁鬱って その症状を

相手を選んで出すことができるのかな?

だったら 毒母にあてはまるけど

病気って コントロールできなさすぎるから

病気なんじゃないの?

って考えちゃったり


それに

毒母がどんな病気であれ

私にはもう関係ないからいいんだけどね


躁鬱の特徴の散財とか

結構当てはまるんだよね

ちょっと休んでる姿は見たことないし

元気な時は動き回り続けるけど

切り替わると寝込んでるし

しかも食べず飲まず


だけど 自己愛性パーソナリティ障害だから

メンクリでほんとのこと話してないんだよね

そんで いつも同じ服着てるから

散財してるなんてドクターは見抜けないだろうし


ただ 遺産で生活してる人が

ろくに乗らないくせに新車買ったり

新車買ってるのにタクシーで移動したり


うーん

やっぱ 躁鬱じゃないかも

躁鬱の人は もっと 大変だと思うわ


だけどさ

夫が亡くなった後

こんだけ娘に辛い対応をして

妻としての役割は放棄して

私には暴言まで吐いて

誰とも電話すら禁止されて

孤独で辛くないのかなぁ


ただ いままで 孤独でも

父か私たち娘が 手助けをしていた

行政とか 社会とのつながりは

父が私たちがフォローして成り立ってきた

軽トラ20台分のゴミを買い込み散財したのも

父の稼ぎがあったからセーフだった

国保の料金も 別居がもずっと父が払っていた

毒母の住まいのアルソック代も

毎月数万円払い続けてきた

愛されていた もしくは 面倒を見てもらっていたと きづけババア


遺族年金は自分で手続きしただろうけど

これから 父宛の税金や確定申告 

普通ではない手続きが山ほど出てくる

すでに葬儀の給付金では

変なことを言っていたし 

自分の生命保険の受取人を娘たちに決めてほしいと

何度もしつこく聞いてきたり

まだ決まってないのに 車は自分のものだと思い込んでいたりと

社会常識は桁外れにない



どうやって自分を保っているのだろうか?

そう思うと 本当に狂ってるなぁともう


先日 実家の近所で買い物をした

お母さんは具合悪いって どんな具合なの?

と聞かれ

悪いらしいけど何の病気かわからないです 

用があれば車できますし

でも 喪主はりんりんだったから

相当悪いんでしょ?

わからないんです

でも車できたりしてますから


この辺で 話が行き止まりになりかける

病名もなく 車移動が可能な人って

具合悪いって何だろう?と疑問になり

大体 みなさん 

自分の病気で入院や手術の話になる

具合が悪いって こう言うこと

遠くの病院に入院したり手術したりすること


来なかったのは葬式だけじゃないですよ

病院にも来ませんでした


ここまで言うと 大体聞き手がギブアップする


情報過多でシャッターを閉めるのだ


そんだけ うちのは猛毒だ


自分を大切に口笛