鬼婆は 保険は私のもの

と 豪語していたが

受取人を父が変えてない限り

鬼婆と子供達で 均等割だ

証券が出てきた



独り占めって

何を根拠に言ってんだろ?

本当に欲深い人だ

もしくは頭がおかしいか


それとも 母が子供に保険金が行くなんて

ゆるせないー!

ってなるから 父が言わなかったのか…


おそらく 保険金が自分に全部入ると見込んで

葬儀代やら49日の法要のお金を出すことを

承諾したのだろうけど

あなたに入るお金は 想定の1/4ですからね

びっくりしないようにね

そんなお金 税金払ったりしたら

あなたなら1年で使ってしまうでしょうから

それもこれも 実家の空き家と不動産を手放せと父が助言したのに

喧嘩してまで手放さなかったあなたの責任ですよ

父は速攻で売ろうとしてましたからね


父のメモにもあったように

父のお金を全て使い切る予定だったあなたは

父が先に亡くなってしまい

今慌てていることでしょう

全部は使えないし 遺産はわけられてしまうし

おそらく父はあなたには

不動産を残すから現金はない

その不動産も 家賃収入で

税金が払えるように父はやりくりしてあります

あなたが相続したら 毎年確定申告ですよ?

あなたできます?

会社の帳簿も半年もつけてなくて

結局父がやっていた会社の経理

あなたできませんよね?

会社関係の書棚から出てきたのは

ほとんど宗教関係ですから


父と別居開始後

4ヶ月にわたったホテル生活は

概算で100万円

その後買い替えた新車200万

庭の草刈り 数回 約100万円

実家に住むために まだ使えるのに買い替えた家電

約30万

入院 3回


そんなふうに散財していれば

今まで4人からもらった遺産も そりゃなくなるでしょう


ここ一年入院しないのは

お金がないからではないですか?

でも 往復1万は超える距離を

タクシーで乗りつけてるあなたの経済感覚は

狂ってる


しかも 父の亡骸は夜誰にもバレないように

こっそり来たくせに

金の話になったら バリバリ昼間きますよね?

恥ずかしすぎるんですけど


それに遺族年金


あなたは父から生活費をもらっていないと豪語してましたよね?

別居してても生活費の出どころがが同じでなければ

遺族年金はもらえません

住民表は移動してないけど

住居も一緒ではありません

生活費については

調停で記録がちゃんと残っていると思います

あなたが父を悪く罵った分

それがそっくり証拠になります

相続が終わったら不正受給でチクリますよ

私の妹たちは

そういうの調べるの早くて得意なんですよ

年金はシビアですよ

わずかな金も 欲しがるあなた

私たちがお金がないと馬鹿にしたあなた


どっちにしろそれ父の金ですからね


しっかし 妻 ってのは

相続で最強だな〜

なんもしないで 散財して 葬式も出なくて

いいなぁ〜