一連のダメージで

泥棒が入ったことと

貴金属を盗まれたことを

直接母に伝えるパワーがない私は 

妹たちに相談した結果

文書と現場写真で報告することになった


読んでない


と 逃げられたり抗議されることを避けるため

配達記録郵便にした


文面も なるべく箇条書きにした


葬式につけて欲しいと言われたネックレスも

きちんと返却したことを

写真付きで報告


明日には本人が在宅なら

届くそうだ


そして 何をしても発狂する母は

怒り狂って電話してくるかもしれないが

出ない 出るつもりはない


母のところに 私のノーマルタイヤが置いてある

母と父との間にパパラッチ的に入り込み

葬式まで来た あのババアに

運んできてもらおうと思う

私はもう あちらには行かない

行きたくないから

それに ババアに運んでもらおう

知りたいだろ?あんたの友達が

子供に捨てられる瞬間を?


自分がどうしたいか

何をしたくないか

それが答えだ

心を鬼にして 自分を取り戻す