俺か俺以外か

そう言ったのは ローランド


確かに世の中2種類いる

自分ばかり責める人と(内省派)

人ばかり責める人(他責思考)


前の会社の社長が

ずば抜けて自分を責めない人で

私からしたら病気

たとえばね

自分がざっくり出した指示で

人を介して出した指示で

結果的にミスが生まれると

ミスが多いなぁ 

といっていたが

パスワードがなければ確認できない仕事を

パスワード無しで放り投げといて

ミスも何も 指示ミスじゃんあんたの

と思ったが

私は言えなかったよ 言えなかった

だって 怖いくらい内省しないんだもんあの人


まあ こういう人は 今ほんとに多くて

世間を騒がす ネットでガヤつく中年男性に

この傾向が多い気がする

ホリエモン

ひろゆき

メンタリストDaiGo

オリラジ中田

Twitterでも 大体噛みついてるの

中年親父だと思う




ネット世界で1人で配信していると 

会いもしない画面の向こうの求めていることを

意識しすぎるのか

自責なんかしてたら前に進めないのか

咎める人がいないのか

自分に有利な情報しか見ないからなのか

みんな似たような思考パターンで

炎上商法やってるように見える

男なので 体で稼げないし

美貌もないからね

でもいいねが欲しい



元祖炎上といえばロックバンドオアシスだ

兄弟が不仲で 再結成は無理だと言われている程

コテンパンに仲が悪いらしいが

それが売りだ

イギリスの国家と言われる

Don’t look back anger 

は 名曲だが 歌詞の意味はないそうだ

この辺がSNS炎上おじさんや

他責思考の前社社長とは違う

バカはそこに意味があるように

自分にこそ正義があるように炎上するが

天才は意味なんてない と言い捨てる

カッコヨスギ


Don’t look back anger のイントロは

ジョンレノンの Imagin に似ている

いや 完璧にオマージュだと思う

イキッてるイメージのオアシスだが

ビートルズが大好きだそうだ

イギリスの大先輩だからね

オアシスの音楽は 本当に品がある

荒れ狂う場外乱闘とは別で

正統派の試合をする

偉そうに孤独の遠吠えするSNS中年おっさんたちは

ビートルズのような存在はいるのかしら?

意味を求めて 世論が言って欲しいことを声高に言いたいだけかしら?


さてと話がそれまくった


そんでと

他責思考って 陽キャにみえるが

実は自分の至らなさを他人を責めることで

隠しているわけで

狡猾で陳腐で怠惰で臆病

そう 昨日読んだ本に書いてあった

内省派のほうが エグくて辛い作業なので

以外と 強いんじゃないかと思う


自問自答って 大事だし

やりすぎは禁物だけども

自問自答して 答えが出なくて

または 日によって相手によって答えが違うから

世の中でも渡りやすくなったり

人の気持ちがわかったり

発する言葉を選んだりできるわけで


他責思考の私の母は

まったくもって 内省できないから

本当家族に対しての人当たりはきついし

外面はいい


内省できないのは己の弱さ

他責思考は自分の弱さ


そんな気がするね

他責の人が強そうに見えるのは

間違ってても あってるかのように言い切れる強さ

だな


ただし 親については 他責します私

内省の結果 他責オッケーとします



愛せなければ 通り過ぎよ

 ニーチェ




今日の捨て活

 古い携帯の契約書

 レシート

 郵便物

 服についてきた予備のボタン

 サイズが合わない洗濯バサミ

 

 捨てるものがなくなってきた…



今もマスクしてるやつ

大体このパターン

私だよ

ほうれい線!