眩暈に倒れ 家事は夫がやらざるを得なくなり

ほぼ1週間 洗濯と食事は夫が担当

食洗機に慣れようとしないアホ夫は

主に手洗い

前に入れすぎて食器が割れたのだ

家庭用と業務用の違いを受け入れられないらしく

パナソニックの小さな食洗機に

入れすぎて割れたのだ

小型は小型で

こまめに使えていいのだけれどね

アホ夫だ

応用が効かない



洗濯もやってくれてる

ありがとう😭


体調がまだよかった時に

買ってしまった年末用のうどんと蕎麦を

夫はガン無視して料理をし続け

期限が切れてから今日夫が食べている 

アホなの?6日だよ今日?



友達が来日した夫は

その日東京に行かなければならなかった

私の体調は寝ていればいいだけだし

子供も連れて行ってくれるので

まあ 何年かぶりだし

相手は 別格の金持ちだから

会っておいでと私も承諾した


うちの洗濯機は

そんなにいいやつではないので

45分くらい時間がかかる

前のは30分だった

いつも出かける時に

ギリギリまで寝て

自分の身の回りだけやって出かける夫は

家事をやってから出かけるという

時間配分がギリギリだった


私のありがたみを知るがいい


そのギリギリの最中

私の父が朝早く突撃訪問

お茶を出す夫

その日は 夫が出かけるので

母がうちに早く来ることになっており

そこに父が来てしまったものだから

夫慌てて母に電話するも

運転中で繋がらず

父と母は 喧嘩別居中

玄関で母の車の音に気付き

夫 外に出て母にドライブでも

と 気を利かすが

母 気にせず我が家へ


ガーン


ここで電車に間に合わないことが確定し

苛つきを通り越して夫は笑っていた


約2年ぶりの対面を果たす父と母


私は ほんとに血流が悪くなり

じんわりと眩暈が😵‍💫

ほんとに 頭動かしてないのに

眩暈がしましたよ


とにかく 不調でメガネもかけられない私は

必死に寝たふりをしましたが


〇〇買ってきたわよー

これも食べられるかなー?

△(夫)さん 駅まで送る?


と、 あからさまに父を無視する母の演技で

場の空気はさらに最悪に😣


小さい頃から見てきた されてきた

その人がそこにいないように振る舞う

という 母の意地悪さが 最高潮に発揮され

また 誰かを攻撃する為に

私や夫を巻き込む演技スタイルは健在

そんな生き方するから 何度も倒れるんだよと

思いながらも

母が撒き散らす負の怒りのパワーは

歯が全部抜けそうなくらい強烈だった

父は対面数分後にそーーっと退散

孫に

ジジまたねー

と 気遣われる始末


父が帰った途端


私は気にしないわ

いいわよね〇〇?

私悪くないもんね?

私はやったわよ!



おまえは ディズニーのエルサか?

何に勝ったつもりでいるんだよ?

お前はありのまま生きるなムキー


と内心おもったが

とにかく 本当に眠ってしまいたかった


2人で会うことは避けてきたくせに

娘の家でなら対面

しかも 娘かなりの体調不良

最低最悪な親だ

視野2ミリ


その後 朝の数分で力尽きた私は

1人になりたくて

母に夫たちを駅まで送ってもらった

随分と 空気が軽くなった気がした


帰宅した彼女は

まだまだ エルサのままだったし

自分が勝ち誇った話は饒舌だったが

私が具合悪いことにはまだ気づいていない…


彼女は面倒を見ると言って

通ってはきてくれるが

おにぎりを数個握るのと

買い出しをしてくれるだけで


洗濯を取り込むのは 転ぶと危ないからとやらず

食器はどのスポンジで洗って

どこに置いたらいいかわからないのでやらず

掃除もしない

私はまだシャワーもできない体調で

その日は自分のためにお米を炊いた


お米がどこにあるかわからない母に

説明するパワーより

自分でやってしまう方が

使うパワーは少なくて済むからだ


新築でまだ片付いているうちのキッチン

そのへんの引き出し開ければコメは入っている

たいてい 使うものが最短距離で入れられるよう

今のキッチンはよく設計されているのにだ

完璧主義すぎる母には

たくさんの説明をしなければならず

かえって病人を疲れさせるのだ


後ろの真ん中の列の

一番下の引き出しの左側の

袋が空いている米の

中にあるカップ すり切りで3杯

水を取り替える回数まで

温度まで指定しないとできない

水の量ももちろん

白米用の線まで…

無理だそんな説明

余計に具合が悪くなる

おそらく 英語で話した方が

通じると思う


だったら 掃除を軽くして行ってほしいが

6日間寝込んで

久しぶりにコンタクトレンズいれたら

家が埃や髪や白いものでいっぱい

何しに来てんだよプンプン


おにぎりだって大変だ

どのくらいの大きさ?

丸にする三角にする?

中には何を入れる?

出来上がったらどこに置く?

何個いる?


ふぅ

適当にやってくれよ


今日も車で5分のハンバーグ屋さんに

夕飯を取りに行ってもらおうとした

左折と右折1回ずつの道のりなのに


どこ?

どっちのセブンイレブン?

国道の店?

右折したら何分走る?


と 大騒ぎ


勘弁してくれよ


昨日は母に休んでもらった

1週間ぶりのシャワーと掃除をしてみた

きてもらった今日はまた

眩暈がします😵‍💫


ていうか 母は

自分の都合で来て

自分の都合で帰るのだ

そして 昼食べて 昼寝して帰っていく


食べた後は


これはこのスポンジで洗っていい?

洗ったのはここに濡れたままでいい?

これは燃えるゴミ?

ゴミ箱は ここの下の右側?

これは足で踏んで蓋が開くのね?

入れちゃっていいのね?



No more エルサ

ありのまま禁止🈲


てか エルサってどんなキャラかわからんで使ってます