同床異夢


今読んでる信田さよ子先生の

著書に書いてあった


相手がわかってくれる


そう思い込むことから

家族や対人関係での

温度差が生まれ

摩擦が起きる


まあ 夫と私の場合

呼吸が聞こえただけで

毛穴が逆立つような時もある





我ながら元気なもんだ 


今日も本を読んで

Youtubeみて

あとネトフリで

世界の刑務所

見た


貧困と教育の質の悪さで

全く反省の色を見せない犯罪者とか

10年くらってるのに

3歳の子供がいる人とか

いまは ドイツの刑務所を見てるけど

セラピーをしてくれるらしいが

反省の色を見せればいいと

馬鹿にしている受刑者とか

セラピーの基本 外在化で

自分の犯罪すら 全て環境のせいにして

ひょうひょうとしていたり


いろいろ 考えさせられるわ

映画とかコメディみてると

セラピーを馬鹿にしてるシーンが

よくあるんだけど

わかる気がする


その他

年始の美容室の予約

ピコトーニングの予約

そして 映画も観ようとスケジュール


母ちゃん その日は

新宿→渋谷→新宿

朝から晩まで 出かけますチュー