えーーっとまず


九条の大罪 10巻届きました




すごいハマっているのですが

話が絡まりすぎて

ようわからんとですショボーン


今起きる問題や

九条(弁護士)の生き様には

親との関係が影響しているとは

思っていませんでした

ていうか そこまで話を深掘りするとは

思ってなくて

さすがだなぁ



感情と法を分けて対応しろみたいな

法は守ってはくれないというか

でも法を知らないと損をする

それがどういう意味で九条の生い立ちに

絡んでくるのか

知りたい  


どうして九条が

家族と離れたのか知りたい


そして 今回の逮捕

裏切りのように見えて

それが作戦のように見えて

やっぱり11巻を買うと思う

 

あと 逮捕時の接見禁止は

あまり他の国には見られない

野蛮な法らしい


今回九条も取り調べでの人格否定や

接見禁止で

かなりやられそうになってた

弁護士しか会えないなんて

日本の法律は またまた改善の余地あり

と思う

罪を犯した被告によりそってくれる

弁護士って どのくらいいるのかな…



大体のものはレンタルで済ます私だが

この漫画は息子たちが読んでもいいと思うので

買っている(もちろん成人後だが) 

ちゃんと読んで 学校では教えてくれないことを

学んで欲しい

 

漫画のあとは

信田さよ子先生の著書を読みはじめる





昭和親父は発達障害そのものではないかと

書かれていて唸ってしまった

しかも前書きでだびっくり


気持ちを汲めず

空気を読めず

殻から出られない


私の父も もれなくそれだった

てか 大体そんな男が多いと思う


昭和の男とは

家族の気持ちを察せず

空気なんか読めるわけもなく

親父たる俺 男たる俺 

その殻から出られない親父なら

容易に具体的に想像がつく


買い物に1人で行けない親父

料理ができない親父

裁縫ができない親父 

子守りができない親父

奥さんがいないと何もできない親父 

できないのではなく

しないのだ

男だからと


そしてそんな夫を

私がいないと何もできないんですよー

なんて自虐する母親たちも

たくさん見てきた


そして 家のことは妻に任せ

誰のおかげで飯食ってんだー


って ハラスメントだっつーの


それでも昭和はそれが許されてきた

なんなら威厳ある父親と

すり替えられてきたわけで


そして話は

母娘論だけではなく

母息子論に 早くも突入

母に頭が上がらない息子が

結婚するとどうなるか…



どうなることやら

たのしみ


さて セラミック矯正へのへの道

今日は下の歯 クリーニング

歯周ポケット検査


先生が何より嬉しそうだったのが


りんりんさん

昨日本読んでて いい方法見つけたんです

これこれこーやって

あーやって

コスパも良く 痛みも少なく

歯茎の位置を整えられそうですよ!

昨日どうしようか考えてて

いいのが見つかりました!


と 歯茎位置を整える方法を

考えてくださってて

なかなかいい感じです

予算は少しかかりますが

全部矯正するより

早くて痛みも少なくて安く済む


なにより 先生が楽しそうに治療していることが

患者としても嬉しかった!


夏ぐらいには 綺麗な歯になれるかなぁグラサン


SASUKE見て寝よ

おやすみなさい😴