瓦が壊れてるって言うから

明日ハシゴで屋根登って見てくれるって

五千円で直してくれるって


という 最近流行っているらしい詐欺に

母が遭遇した

あんなに 世の中わかり切った風に

自分以外の全てをこきおろして

バカにしてきた母が

こんな詐欺につまづくとは💦


父なんかと一緒にいたくないと

私は1人でやれるもんと

イキッたくせにこのザマ



当日私が駆けつけて

詐欺ボーイが来る前に断りの電話を入れよう

と言うことになり

船場吉兆の女将のように

母の隣で聞き耳を立てながら

詐欺師との会話を聞く私

母は私がいることで強くなれたのか

すらすらと 断りの話をしていく


がしかし


最後にその詐欺がんばるボーイは言ったよね


娘さんに伝えてください

僕らは良かれと思ってやっているし

怪しい業者じゃありませんし

直してほしいと言ったのは

お母さんの方ですから


は?


爆弾


ぶちぎれて リング上のレスラーの如く

母のガラケーを取り上げ

私はブチギレましたよ

まちゃまちゃよ、気分は


どこがどう壊れてるのか

あなたのお見立てを聞かせてくださいます?


右側の〇〇と〇〇のあれが

(専門用語を並べて何言ってるかわからない)


昨日は左って言ってたのに今日は右がおかしいの?


いや 屋根は繋がってますから

全体的におかしくて

右も左もおかしいのですよ


(とにかく専門用語で同じ話し続けること3回目。

  肝が煮え繰り返った私は)


あなた 専門家の割に とても説明が下手で

専門用語を羅列してるだけで

私のような一般人にはまったく伝わらないのよ

医者だって専門用語は使わずに

患者にわかるように説明するのが

プロの仕事でしょ?


(ここまで言ってもひたすら専門用語)


他の業者に頼むなら

僕の意見なんかいらなくないですか?


あなたの意見と 他の業者の意見とで

比較したいんだよね

貴重なご指摘を受けたんだから


でも 頼んだのはお母さんですから

 


あのさぁ ろくに家から出ない母が

道を歩いて たまたま あなたに会って

瓦を直してほしいって言ったの?



私は近隣の工事をしている業者で

ご迷惑かけると思いご挨拶に来たら

たまたま瓦がおかしかったので

善意でお話ししただけです

(じゃあ母から頼んでないし すり替え論)


どこのどんな工事?


インターの側のパチンコ屋さんのそばです


パチンコ屋の名前は?


私はパチンコやらないので知りません


それって現場の目の前のコンビニが

セブンかローソンかもわからないってこと?


私パチンコやらないですし


てか この辺にはインターはないし

インターのそばってラブホじゃね?


現場は何ヶ所かあるので


他はどこ?


信号のローソンの反対側の

内装工事です

(瓦屋なのに内装?ここは私も突っ込めなかった)


てか そんな遠くの家の工事で挨拶に来るなんて

聞いたことないし

大体名前が入ったタオル持って挨拶に来るのが定番だけど?


すみません 急だったので菓子折りも用意できなくて


工事の挨拶で菓子折りなんて聞いたことねーし

それ 謝る時だろ

それに大掛かりな工事は急にはやらないし

施主さんの名前と担当者 きっちり書いてあるよ

普通は


そのほかにも工事してまして


ところで昨日母に書かせた紙

原本返してくれる?


あ それは 親方に渡しちゃってるので


じゃいいよ 住所書かせたんだから

わかってるだろ

郵送しろ直ちに


親方に確認してみます


15分後


紙があったので ポストに返却させていただきました


とまぁ だいたい こんな流れ


めちゃくちゃよ


最後に私から


あなた これやってて 楽しい?

この仕事やりがいある?


もちろん 答えはイエスでした

何の迷いもなく

前向きな声でした


じゃぁよかったね がんばってね


と電話を切りました

詐欺師から戻ってきた紙は

代筆厳禁

とか

この書類が契約書ではないことを認識して書いてますよね?

とか 普通に生きててみてこなかった日本語が

並んでいるのよね

アホくさ ヤバっ


その業者をネットで調べたところ

フェイスブックに彼らは顔を晒しており

今回来た人の顔は載っていませんでしたが

数年前に母に外壁工事の詐欺を働こうとした奴は

フェイスブックに顔が出てました


その会社の登記は今年の4月

母を騙しに来た数年前と同じ人の顔が載っている

少人数で回しているのでしょうか

会社をたたんでは立ち上げてるのでしょうか?

4人しか顔出しはしてません


息子曰く

数人だからそんな仕事で

食っていけるんじゃん

 

なるほど


フェイスブックに並ぶ顔は

歯が白くて ツーブロック

それから 今どき サッカー北澤並の

ロングヘア


妹曰く


ルフィーの手下系じゃんこれ

(特殊詐欺でフィリピンでつかまった彼ね)


キャバクラ行って

がんばっちゃったりして

金稼いでお父さん頑張ってる大好きーって

いい車 ディズニーランド大好きー

って子供に言われて

おもたーい 高い時計つけて

夏は脱毛してハーパンで

冬はスリムパンツ履いてそー


しがない中途半端な田舎の スポーツ少年が

やっと居場所とキャバクラに行けるお金を手に入れて

遊び方覚えた気になって

ギラッチしてる感じだよね


と 私と妹は言いたい放題


だいたいさ うちの息子は

知らない好きでも友達でもない女に

金はらってまで酒飲むなら

サッカーに使う


って言ってるーと私


私の旦那も

何でしらねぇ女の酒代まで

払わなきゃならなんだ

その概念が理解できない


と 同じ男でも

種別が違うってことを話しながら

妹との報告会の電話終わりました


ていうか怖いね

人を罪悪感と恐怖で陥れてるのに

罪の意識がない人がいるんだなぁって


ま それはそのまま 私の母が私たち

娘を育てる時にやってた手口なんだけどね


瓦が落ちて隣の家に迷惑をかけたら

あなたが悪いですよ?

今やらないともっと最悪になりますよ

自業自得ですよ

誰も助けてくれませんよ

1人で全部やるんですよ

責任を取りなさいよ

自分が悪いんですよ

私に迷惑をかけないで


そんなふうなこと

散々言われて育ったのに

そんな母が こんなちょろい詐欺に

ひっかかるなんて


私が恐れて恐れて生きてきたあの人は

あの日々は

一体何だったんだろと思うよね


妹と 昔私も母と絶縁してたからね

なんて話してね


お姉ちゃんと絶縁してた頃の母

ほんと怖かったよ

怒り狂っててね

コップが置いてあるだけで怒ってた

何に怒ってるのかわからないくらい

お父さんも 何にも言えなかった

ほんと 狂ったくらいに怒ってたよ


だから 父も私を捨てたでしょ

母から子供である私を守らないで

自分の身だけまもって

私が標的になるのを見てるだけ


いやあれは 誰も手を出せなかったよー


母の怒りは相当だったと妹は懐古してた


詐欺の話から

親こそ詐欺じゃん

恐怖に陥れて 子供の心を洗脳していくのは

全く同じじゃん

の話でした


ここで その会社名とかを

晒したいけど

こんな世の中なのでここではやめときます


ただ 警察には いってきまーす!

2年ぶり 何回目かの

生活安全課



まとまらなくてごめんなさーい