ファッションは楽しい!そこが原点です | 運命を導くFateful Fashionメソッド

運命を導くFateful Fashionメソッド

30~40代女性の個人向けパーソナルスタイリングを行っています。
ファッションを通し、あなたの恋愛、仕事の可能性を最大限に広げていきませんか?
【ショッピングアテンド、パーソナルスタイリング、ワードローブ診断、ファッション講座】

ファッションを通して、あなたの恋愛や仕事の可能性を広げ、人生に革命を起こすお手伝いをしている、モテおしゃれ番長パーソナルスタイリストの角岡由加(つのおかゆか)です。



先日開催した新しい企画、



夏休み親子服育講座







今回は、4歳・小学6年生・中学3年生の3人のガールズが参加してくれました。



4歳のJちゃんのお母さんのご感想。



私がファッション迷子なので、子供に早期教育えお受けさせたいと思って参加しました。

娘にはやはりちょっと早かったかもしれませんが、季節ごとに着る服の違いなど、本当に基本的なことを教えるきっかけになりました。

本人はとても楽しかったようで、家に帰ってからも、『勉強、勉強〜♪』と、テキストを開いていました。




講座の対象は、小学高学年枯中学生にしていましたが、興味を持って頂いたので、ご参加頂くことにしました。







おしゃれは楽しいということ、服だけではなく靴や小物までを含めたことがコーディネートだと何となく分かってもらえたかな?と思います。



そして、小学6年生のSちゃんと中学3年生のRちゃんのお母さんのご感想。



人から『どう見られるか』に興味を持ってもらうきっかけになればと思い参加しました。

上の子は大人に近いので、自分ですることを見つけたようです。

必要な服や靴は〇〇で、と話しています。

年頃なので親の言うことより他人の言うこと、そしてそれがファッションの先生の言葉だということで、すんなり受け入れられたようです。

下の子は理解度は上の子ほどではないようですが、着ることを楽しむ下地になったらと思います。

服以外の小物にも興味を持ったようでした。

『合わせる』ということを考えてくれそうです。








先日のブログでも書きましたが、Rちゃんは既に大人と同じような問題を抱えていました。



コンプレックスから、自分が本当にしたいファッションが似合わないと思い込んでいる。

・成長期のため少ない服で着回すことを考えてしまい、無難な同じような服を選んでいる。

・お小遣いの中で自分でやりくりして服を買うため、通販で安い服を選んで買っている。




うんうん私も!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?



中学生くらいになると、お母さんよりお友達とお買い物に行くようになります。



ですが、皆が好きなショップでは自分が欲しい服がなく、かといって1人では行きたいショップに入れない。



通販でお買い物をしてしまうのは、そんな理由もあるようです。



たまに冒険して本当は着たいピンクの服を買ってみたら、いざ届いて顔に当ててみたら、色が似合わないと感じて着ることが出来なかった。



通販のあるあるですね。



試着はした方が良いし通販はやめた方が良いということ、無難に走らずどんどん失敗すれば良いということを、お母さんは以前から言っていたようですが、その言葉に素直に耳を傾けることが出来ない。



お年頃だから、そんな問題もありますね。



今回をきっかけに、お母さんと一緒にお買い物に行ってくれることを期待します。



私なんておねだりするために、よく母とお買い物に行っていたけどなぁ(笑)



その点Sちゃんは、お母さんに『コーディネートした服を買ってあげるかもしれないよ』と言われて、真剣度がアップするという(笑)



大人であろうが子供であろうが、私が伝えたいこと。



それは、



ファッションは楽しい!



そしてワクワクしながらなりたいイメージに合う服を選べば、必ず人生は変わる!



ということ。



無難な服選びをしていては、無難な人生にしかなりません



それを今後も枠に囚われずあらゆる角度からお伝えして行きます。



次回の親子服育講座は、10月に名古屋で開催予定です。



ファッションで子供達の可能性を広げて行けるよう、これからも頑張ります!